初の峠、全く余裕なし | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理・ポイ活・時事ネタなどの話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今日初めて自転車で山を登りました。



俺のひとりごと





この画像はスタート地点からの高低差をあらわしたものです。

見事な山の形です。

走ったところの見た目も まさに山です。

今日私が挑んだ場所は、神奈川県西部にある海抜761mのヤビツ峠。


ヒルクライム(上り坂のレース)をする人たちの中では「ヤビツのタイムは?」というくらいメジャーな峠らしいです。

別に私はヒルクライムをしたいわけではないのですが、会社の同僚に連れられ今回はチャレンジした次第です。


今朝の7時の時点で気温は28度、暑い!自転車に乗る前から汗が止まりません。


とある駐車場に車を停めスタート。

峠に入るまで約10km、ココだけでもかなりアップダウン。

息が切れます。



いざ峠に入ったらいきなりの急勾配。

今までに経験がない急な角度の坂が約3km続きます。

その後もなだらかな坂が峠まで約9km・・・よくこんなところに道を作ったものだ!終わりが見えない坂道に気持ちが萎えてしまいます。

坂を上りだしてから約30分、足が痙攣。スプレーで応急処置をしながら登る。

同僚は景色を見て「結構上ってきたね」と言うが、私には全くそんな余裕がない。

必死に登ることしか考えられませんでした。

2度数分間の休憩を入れ 登り続けること約1時間半、やっと制覇。

ヤビツ峠に到着しました。

760mも上がってきたことが今でも信じられません。

俺のひとりごと


途中から先に行ってしまった同僚はのんびり水を飲んでいました。待ちくだびれた様子です。

15分くらいの休憩後今度は下りです。

上りのようにきつくありませんが、スピードが出てしまうのでハンドル・ブレーキ操作に神経を遣います。

もちろん下りも景色をみる余裕はありませんでした。



スタートして4時間、無事駐車場に戻ってきました。

初めての峠、本当に疲れました。

ヒルクライムという競技を考えた人を恨みます(笑)




俺のひとりごと

(PCからご覧の方は地図をクリックすれば詳細が見ることができます)


今日の走行距離は59kmでした。

宮古島は100kmで4時間したが、今日は59kmで4時間・・・でも内容が濃い4時間になりました。

実感しました。足(脚力)を鍛えないといけません!

これからは暑いからと言ってエアロバイクばかりではなく、暑くても実践的に自転車に乗ってがんばりたいと思いました。

次の目標に向かって・・・