今朝は3時半起床。5時半に知り合いと合流。そしてデビューの地となったサーッキト場へ着きました。
午前8時半、第1走者がスタート。
今回のレースは個人戦ではなくチームによる団体戦。
サーキットの周回数で決めるものでした。
私の出番が回ってきたのはスタートして1時間半ほど経ったときでした。
そんなに緊張はしませんでしたが、走ってみて自分の体力のなさに驚きました。
今日は晴天でしたが風速10mを越える自転車には不向きな環境、その中超初心者の私は参加者の人たちに次々と抜かれていきました。
と言って悔しいという気持ちはありませんでした。逆にリスペクトです。
強風の中ものすごいスピードで駆け抜けていく選手にリスペクトです。
全長2400mのコース、1周目ですでに太ももに乳酸が溜まって来ているのを実感し、ランナーズハイのように2~3周目で息がしやすくなり、3周で体力がなくなる。
これが私の今の実力です。
2度目の出番はこれでもか!という気持ちで1周プラスの4周で終了。
3度目の出番もある予定でしたが、ラストの30分間は交代不可能というルールだったため私の出番は消滅してしまいました。
私たちのチームにはエースの高校生がいてくれたおかげで私の分まで挽回?してくれて、54チーム中20位でした。
自転車を誘ってくれたbossのチームは7位入賞でした。
これで、私はロードバイクの世界に一歩踏み入れました。
次は6月に行われる宮古島でのレースです。(とbossが言ってました)
それまでトレーニングに励みます!
早く自転車来ないかなぁ。
(この写真の自転車は今日私が借りたものです)
自転車ライフに誘ってくれたbossに感謝です。