ボーナスねえ | しまのかみの徒然

しまのかみの徒然

気が付けばアラフィフとなり、日々衰えと格闘中。

過去現在に思うことを整理しながら、より良き未来を作っていきたいなと思って色々書いています。

お金儲けのブログは否定しませんが、それ理由でのフォローや「いいね」はご容赦願います。

久しくもらってないキョロキョロ

 

これまでに勤めた会社の殆どが年俸制だったので

 

年俸制って、ボーナス出さないことをごまかしてるのではないかなと思うんだけど

 

そんなことないのかねほんわか

 

社会人最初の会社は、年俸を12分割か16分割するかを選べた

 

16分割した場合は、年2回ボーナス的な形で給与の2か月分が支給されるってこと

 

殆どの人は12分割だった

 

わたくしもウインク

 

詳しくは忘れたけど、16分割だと税金が上がるらしい(その当時)

 

今はどうなんだろ?

 

 

まあ、今年はボーナスが多かったとか、少なかったとか

 

ボーナス貰ってる人は一喜一憂するシーズンだね

 

その一喜一憂がまた楽しいのかもねー