ギャンブルで人生を狂わす | しまのかみの徒然

しまのかみの徒然

気が付けばアラフィフとなり、日々衰えと格闘中。

過去現在に思うことを整理しながら、より良き未来を作っていきたいなと思って色々書いています。

お金儲けのブログは否定しませんが、それ理由でのフォローや「いいね」はご容赦願います。

その昔、ギャンブル(パチンコ、パチスロ)にハマっていたことがあるので、ハマる理由とかハマったらどうなるかは分かる

 

暇があればパチンコ屋さんに行って、休日ともなれば朝から晩まで今思えば本当に無駄な時間を過ごす

 

クレジットカードのキャッシングもしてた

 

当時はそれが楽しかったけど、いつもお金ないし、(パチンコ屋に行くために)ウソをつくことが増えたし、不健康だし、何一つ良いことなんてなかった

 

基本、普段は何も買わない(大勝ちした時だけ買う)

 

お金を貯める最善の方法は、取り返しにいくことではなく、パチンコ行かないことだとは理解している

 

だけど止められない

 

「意思が弱いなあ、俺は」

「ま、何とかなるでしょ」

 

そんなことを思っていた

 

でもそれって、あくまでも独身時代のこと

 

結婚してからは一変する

 

自分一人の人生ではなくなるから

 

世の中における、家族VS(借金をする)ギャンブル

 

この戦いにおける勝率はどんなもんなんだろ

 

わたくしは何とか勝つことができた

 

今この勝負に負けている人は、借金をしている罪悪感を持ちながら、家族を失うリスクを感じながらでも止められない

 

そこまでいくと、多分結果として家族を失うことになっても止められない

 

まさに地獄

 

「自分はギャンブル依存症だから」って言い訳しながら、大切なものを失うまで借金を続ける

 

借金が上限に達すると、絶対に減らない借金を抱えながら辛い毎月の返済を続ける(ほぼ永遠に)

 

そういう場合、一刻も早く個人再生や任意整理等の債務整理をするべきだと思う

 

その上で、クレジットカードはもたない

 

届を出して、一定期間が過ぎても借りられないようにする

 

年に1回信用情報を妻に開示することをルール化する

 

そういう絶対にお金を借りられない環境づくりをするべき

 

家族VS(借金をする)ギャンブル という戦い

 

とにかく、1人でも多くの人に勝ってもらいたい