ドイツの高速機動警察の活躍を描いた一話完結ドラマで相棒がトム・ベックのバージョン第二弾。

アラーム・フォー・コブラ11~ゼミル&ベン

トム・ベックが相棒のバージョンが日本ではシーズン2としてケーブルテレビで放送。

トム・ベック扮するベンの軽くてチャラい感じが相棒として楽しくてゼミルとの相性がバツグン。

毎回、オープニングでパトロール中とかで高速道路を二人が走行中に何故か凶悪犯が暴走。それを追ううちに高速道路がとんでもない大事故になって犯人を取り逃がして、事件を解決するクライマックスは再び高速道路に逃げた犯人を追い詰めるけどここでもほかの車を巻き込んだ大爆発。という定番の展開がスカッとしていくらでも観ていられる感じです。

あまりにも事故を起こしすぎて監査員が乗り込んでくるっていうエピソードもあったりして彼を巻き込みやっぱり大爆発みたいなのも楽しいし、美人の女上司が事件に巻き込まれたりとレギュラーメンバーが何かと事件にかかわるエピソードも多めなところもよかったです。

拡大してスペシャル版もありその時もいつも以上に火薬の量が多くて割と普通に二人が爆風で吹っ飛んでいるけれど本人たちがケロッとしているところも含めたこのノリが好きです。

シーズン3として日本ではまた放送されるので楽しみです。