カナダのエリート警察集団が凶悪事件を解決する一話完結型のドラマ。

フラッシュポイント -特殊機動隊SRU-

ザックリとカナダの「S.W.A.T.」みたいな感じのドラマです。
カナダで活躍する実在の緊急機動部隊をベースにしたそうです。

軍人差から警察に入りました。みたいなメンバーが多いので最後は犯人を狙撃するかしないのか。みたいな展開と、オープニングがクライマックスから遡るというスタイルが確立されているのが特徴かなと思いました。

普通に強盗目的が人質を取り立てこもる。みたいなエピソードはそれほどでもないのですが、分け合って立てこもりや人質を取るという犯人にも重めの事情がある。という時のエピソードはなかなか面白いです。

事件前はチームでわちゃわちゃしていたりする感じも、チームの紅一点と若手のイメ面がこっそり付き合い始めたりするところも「S.W.A.T.」とそっくりなのですが、チームにメンバーが多すぎてあまり目立たない隊員がいたり、ベテラン勢はオジサンでイマイチ顔と名前が一致することができなかったりするところが玉に瑕。

2008年のドラマなので出てくるハイテク装置が今となってはそうでもない。というという今と昔のギャップもノスタルジックだったりしました。
最終話は終わり方が中途半端な気がしましたが、シーズン2に続きます。