特殊な能力を持っているのにロクデナシの男が立ち上がるコメディ。

アメリカン・ヒーロー

せっかく特殊能力があるのに酒とドラッグの日々を過ごすロクデナシが正義感に目覚めてしまう。という話です。

寂れた町でぐうたらな生活をして、奥さんに別れられて子供とも会えなかったりして余計ダメンズな生活をしている男が、あることをきっかけに息子の未来のためにちゃんとしようと能力に磨きをかけて町のギャングに立ち向かうという展開へ。

主演はスティーヴン・ドーフという事でこのちょっとチンピラ風の感じが似合いすぎています。「SOMEWHERE」の時のイメージそのまんま。
酒も辞めたけど、やっぱり飲んじゃう感じとかとてもいいです。
車いすの親友のオジサンがとてもいい人でスティーヴン・ドーフを諭すし、スティーヴン・ドーフも何か黒人文化寄りで教会でゴスペル歌っちゃうみたいな感じなんですよね。
登場人物に味がありました。

ドキュメンタリーを撮っている感じなので手振れ感がなかなかでしたが、その映像の中で使われる念力で車を飛ばしたり建物を破壊したりの描写がさりげなく凝っていてすごいなと思いました。

タイトルのアメリカン・ヒーローも何かちょっと意味深だったりするで実はこの映画結、奥深いのではと思える感じの映画でした。

予告編
おまけ
別ポスター
アメリカン・ヒーロー