潔癖症の犯罪科学の大学教授が難事件を解決するイギリスのドラマの第三弾。

テンペスト教授の犯罪分析ノート

前シーズンのラストの行動が問題となり教授が刑務所に。凶悪な犯罪者と一緒に過ごしながらやっぱり警察から持ち込まれる事件を特殊な才能に導くという話になっています。

刑務所送りにした受刑者からボコボコにされても、こんな経験はめったにできないとそのまま同じところにとどまって受刑者の観察をするというところがやっぱり変わり者。
そして冤罪で入所した受刑者の容疑を見事晴らし信頼を得ていくところが面白いです。

中盤、無罪で刑務所から出た教授の元からあの人が去り新しい上司が唐突に入って来て、新キャラクターも最初は教授を受け入れず中々性格が悪かったのですが、意外とすんなり受け入れて安定期に名言ったかなと思いきや、教授の少年時代の失った記憶とトラウマの謎が解かれたりして教授がとても人間臭くなってついに抗菌手袋を外して普通に暮らせるようになった。
と思ったら最終回でびっくりな展開でまた潔癖症に戻ってしまうという衝撃の終わり方、シーズン4はどうなるのかあの人はどうなったのか。という気になることが多い終わり方がずるかったです。