問題のある兄弟が失踪し彼らの家族、警察、失踪した兄弟たちそれぞれの視点で描かれる失踪サスペンス。

Alerte Amber

アンバーアラートとは行方不明になったこどもたちを捜すためにメディアを通して緊急警報を発令する。ということらしいのですが、警察がアンバーアラートを発動して事件を解決する一話完結型の天マかと思いきや、とある兄弟の失踪について描いた壮大なドラマでした。

長男が心に傷を負っていて自傷癖があり、弟は自閉症。そんな兄弟の失踪に家族のごたごたや友人関係などが複雑に絡み合って前半は長いな。と思いましたが、後半が一気に面白くなってくぎ付け。

人生に行き詰った長男が自閉症の弟と心中しようと失踪したけれど、心中しきれず逃避行。
しかし、女友達に借りた車の中に悪友が何かを隠していてギャングに追われる羽目になり、警察にも追われカエルに帰れない状況が緊張感を盛り上げます。

彼らの両親は離婚していて、お父さんは長男と暮らすも酒浸り。お母さんは自閉症の弟と再婚相手の新しい夫と共に暮らしているけれど、失踪事件を機に関係がぎくしゃく。
お母さんは妊娠していて新しい夫は次の子供のことが気になって仕方がないからイラっとする言動が多いし、お父さんの父親が独裁的で色々と事件をややこしくするし、マスコミも事件について無題に警察を責め外野がイチイチ事態を悪い方にしてしまうんですよ。

バラバラだった家族も長男の気持ちを知りそれぞれのことを大切に思っているし長男も自閉症の弟が厄介なのはわかっているけどやっぱり愛している。という彼らの気持ちが熱くて泣けます。

女友達がギャングの正体に気が付かず兄弟の元に近づくクライマックスも映画に出てきそうで最後の最後まで気が抜けないスリリングな展開で終わり方もピリッとしているけどきれいに終わっていいドラマでした。

予告編