子供の頃に視力を失ったブランカが警察の実習生として活躍するイタリアのドラマ第二弾。

警察実習生ブランカのデコダージュ捜査

ブランカを拉致して殺そうとしたセバスチアーのと刑事のリグオーリとの三角関係と思いきやリグオーリの元カノが現れて奇妙な四角関係になったり恋愛エピソードはラブコメチックに進んでいきますが、ドラマ自体は初回から警察だけを狙った爆弾魔が前編通して登場して、話としてはなかなか緊張感がある展開で前シーズンより俄然面白くなっていました。

意外な人物の裏切りとある人の死で爆弾魔のエピソードだけは硬派に進んで最後もキレイにかたが付いてよかったです。

盲目というハンデをハンデとしないでカラッと生活しているブランカや同僚や家族と思いっきり怒鳴り合う喧嘩をしたりするけど翌日はケロッとして普通に仕事をしているところがいかにもイタリア的な感じなところも面白いです。

ネグレクト気味だった女の子の親がとうとう失踪してブランカが里親になろうとしてお手伝いさんを雇ったら、子供の時に家出をした母親だった。という事で母親という新キャラクターの登場で話も色々と盛り上がりました。

ブランカは盲目だけど妄想モードでは色々見えているというシーンになり、妄想モードは「アリー・my・ラブ」的な演出もなかなか楽しかったです。

もう1シーズンくらいあってもよい感じですがシーズン3はなさそうかな。

予告編