奇抜な服装の副検事が難事件を解決するドラマです。

マテーラの検察官インマ・タタランニ

イタリア南部のマテーラを舞台に副検事が町で起こる天座真名殺人事件を描き決していくというミステリードラマです。

ヘレナ・ボナム=カーターみたいな見た目で地味な町、マテーラでも浮いている感じのインマですが、なぜか殺人現場に毎回出向いて警察か?ってくらい事件に介入するというアグレッシブなキャラクター。

軍警察のイケメンが何故かインマにぴったりくっついてそれは助手のように捜査に協力していたりというところも不思議なのですが、メモをイチイチとるとってもいい人。
しかも何やらインマのことが好きっぽくてインマもしけ面に見つめられてコロッと行きそうになったりしてます。

そんなインマニはとっても人のいい夫とがいるけれど、ものすごい反抗期の娘の言動に悩まされつつも事件が第一優先。という誰にも文句を言わせない感じがいいです。

事件的には特別魅力的かというと普通なのですが、一話目の事件が実はシーズンを通して壮大な伏線になっていたという見せ方はよかったし、きれいにシーズンが終わってドラマとしてはなかなか完成度が高かったです。

町の権力者に追い詰められたインマだったけど、いつもは彼女のことを嫌っている上司が彼女の能力を密かに買っていた。というところもスカッとしました。

予告編