ケータリングサービスを始めたシドゥが様々な事件を解決するドラマ。

ケータリング探偵ミセス・シドゥの捜査

仕事先で起きる殺人事件を詮索好きのケータリングのおばさんが首を突っ込んで事件を解決する、家政婦は見た的なイギリスのドラマ。

ミセス・シドゥが何故か毎回仕事を受けた先に行くと殺人事件が起きて事件を嗅ぎまわって、訳ありで復帰した堅物刑事に煙たがれながらも警察が見落とした証拠をちゃっかり入手して事件を解決に導くありがたいんだけどうっとおしい。というおばさん像そのまんまのキャラクター。

事件関係者に近づく時にも得意の料理を差し入れに近づいて探りを入れるというあざといテクニックですよ。
そんな彼女にはニートの息子もいて無理やり手伝わされているけど割とやらかしがちだけど、たまにいい仕事するというミステリーの王道も押さえています。

ケータリングの発注を受けるので葉中先が毎回セレブっぽいところを舞台にしていて「ゲーム・オブ・スローン」みたいなドラマの女優が殺された回がサーセイを彷彿とさせるキャラクターで、彼女を殺したのは誰なのか?みたいな回は面白かったです。

で、ミセス・シドゥは盗撮や不法侵入で証拠を入手してそれはアリなんですか?みたいな強引なところもアリ、最後は毎回犯人に捕まって殺されそうになるという定番パターン。

気難しい刑事もだんだんミセス・シドゥに信頼を寄せるけど、最終回は何故か昏睡状態に陥ってほとんど登場せず。
なかなか面白いドラマでミセス・シドゥのお父さんは凄腕刑事だったけど殉職したりと広がりそうな要素はあるけれど、この感じだと続編はなさそうかな。

予告編