現場に出ているパートナーが殺されて分析官が現場に出てテロを阻止しようとするスパイコメディ。

SPY/スパイ

一流のスパイがジュード・ロウで核兵器を追うさなか殺されて彼をサポートしていた分析官のメリッサ・マッカーシーがエージェントとなり世界を救う?みたいなコメディです。

オープニングが007調の音楽でパロディしています。
CIAの上司がアリソン・ジャネイでイギリスの肉体はスパイがジェイソン・ステイサム。核爆弾を持っている武器商人がローズ・バーンというすごい面子なのになぜか未公開。

メリッサ・マッカーシーがスパイなのになぜかダサいおばさんの紛争しかさせてもらえない。という邸で笑いを取っていますがなぜかキレると戦闘能力も銃の腕前もすごすぎるという一面も持っていてなんだか楽しい。
地下で地味に分析している仲間も加わってダサいとされている人たちが活躍するという内容にもなっています。もう一人現場にやってきた分析官はドジだけどそれでも何とかなるところがいい。

ジェイソン・ステイサムも肉体派のスパイで思い切り口が悪くて楽しいのですがその身体能力が無駄遣いなくらい使えないスパイというのも珍しくて楽しいです。
こういうことをやってくれるステイサムをみるといい人なんだなと思います。

中々激しいアクションの割には笑えるというバランスもよくて、監督はポール・フェグでしたがこの人の映画ハズレがなく大抵面白いですね。

予告編
おまけ
キャラクターポスター
スーザン・クーパー
スーザン・クーパー

スーザン・クーパー

リック・フォード
リック・フォード

リック・フォード

ブラッドリー・ファイン
ブラッドリー・ファイン

SPY/スパイ

SPY/スパイ