南イタリアの港町で女刑事が町で起こる殺人事件を解決するドラマ。
男社会の南イタリアの警察署で女刑事のロリータ・ロボスコが事件を解決するというイタリアのテレビドラマです。
ロリータは40代独身で、亡くなったお父さんは服役歴がありお母さんと妹はしょっちゅう面倒ごとを起こして賑やかな感じ。
同僚の刑事は同級生で既婚だけどうっすらロリータに恋心を抱いているっぽくて彼の奥さんは嫉妬気味。
部下の警官はマザコン気味で間抜けな雰囲気を醸し出しているという事件よりもイタリアらいい人間模様が楽しいです。
事件は殺人事件を捜査しているうちに第一容疑者をみつけても終盤で実は真犯人がいましたというパターンが多いのですが、それもすべて困ったひとをほっとけないたちの人情刑事ロリータならではってところです。
そんなロリータの気がものすごく強いので敵に回したくないタイプですが10歳年下のジャーナリストの彼氏には若い美女と話しているだけで嫉妬するという女子っぽい一面もあったりしてコミカルな感じもあったりしてなかなか楽しかったです。
聞き込みもアパートに住んでいる叔母さんとかよくしゃべる感じもイタリアらしい感じで、全体的にセリフの量と感情表現が豊かというところもよかったです。
予告編
