脳神経外科医が事故に遭い検死官に転身し難事件を解決というドラマ。

ボディ・オブ・プルーフ/死体の証言

検死官ものですが、元は凄腕の脳神経外科医だったミーガンが交通事故に遭い転身。
殺人事件を見事解決するという刑事ものに検死官がミックスされたドラマです。

主人公のミーガンがちょっと職場にいたら厄介なくらいなかなかの性格の悪さ。副所長的なNo2の検死官にもなぜか上から目線。
刑事たちと何かチームっぽい感じで事件を追うのですが、こんなに検死官がぐいぐい犯罪現場と捜査に口を出すドラマ初めて観ました。ってくらいしゃしゃり出ています。

そんなミーガンは離婚して娘も夫が引き取って娘とも不仲。刑事たちたちとも不仲なんですけど、回を重ねるごとに距離が縮まっていくところがこのドラマのポイント。

刑事も女刑事の方がものすごくおっかない顔していて近寄りがたいですよ。冗談が通じない顔していて。
と女性陣がおっかないです。検死官の女上司がミーガンの元夫と付き合い始めて二人の仲が最高に険悪になっていくと感じ、お互いプロだから仕事はするけれど内心バチバチみたいなところとか女同士のそういうところが笑ってしまうくらい楽しかったです。

事件解決のストーリー的にはわりとありふれている感じがあるのですが、このドラマどこかで見たことがあると思えるテレビ俳優がたくさん出ていてそういった意味では楽しめました。

再誘拐は普通の事件で普通に終わるという普通過ぎる展開でしたがシーズン2に続きます。