シリーズ第9弾は壮大な兄弟げんか。
ドムには弟がいて青年時代にあった出来事が原因で疎遠になり逆恨みされているという話です。
田舎に引っ込んだドムとレティの元に世界中のシステムをハッキングできる装置が盗まれたというSOSが来て奪還しに行ったら因縁の弟が盗んだ張本人だったというオープニング。
いつもながらド派手すぎてクライマックスですか?というノリ。そんな宿敵の弟がジョン・シナ。いつもナイスガイなプロレスラーですが、今回スカしていて笑ってしまいました。
新しい敵としては若干パワー不足でしたが、アクションが派手だからまぁよしとします。
要所要所でシャーリーズ・セロンとヘレン・ミエンといういう大物女優が絡んできて、この二人が出てくるとやっぱり色々格が上がってさすがだなと思います。
危険な奴らのところに単身赴くドムに「死なないでね。私のお気に入りだから。」とかカッコいいセリフを放つヘレン・ミレンの貫禄。その前に刑務所から抜け出し軽く宝石泥棒もして車で逃走みたいなシーンも楽しいです。
死んだはずのハンも強引に復活。回想シーンでブレイクする前のガル・ガドットも出て来たのでこの際ガル・ガドットも復活してくれたら盛り上がりますよ。
世界の危機的な出来事なのに兄弟げんかの決着をつけようぜ。的なノリでハッキングできる装置がどうかとかどうでもいい。クライマックスは街を破壊しまくりながらの最終対決ですよ。そしてついに宇宙にまで行きました。
話はここ数年の中では今一つですが、なんだかんだでジョン・シナもファミリー入りみたいな感じが相変わらずの少年漫画っぽいのりでいいと思います。
でもやっぱりジェイソン・ステイサムとかルーク・エヴァンスが出ていたほうがやっぱりテンションが上がるので、残り2作で豪快に活躍してほしいです。
予告編
キャラクターポスター












