中学卒業を控えた地味な女の子が卒業までに一皮むけようとする青春もの。

エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ

良作を次々と送り出しているスタジオA24の作品なので間違いない。と思ったらやっぱりA24らしい内容でした。

お父さんと二人暮らしの中学生ケイラ。学校で地味すぎて「学校で最も無口な子」に選ばれるという不名誉。というかこんな賞を全校生徒の前にこんなネガティブな賞を発表するってアメリカの中学校も残酷です。
そんな中、親つながりで学校で一番イケてる女子の誕生日会に行くことになり、一人浮いちゃう感じになるのですがアメリカって中学生の時からパーティーのスケールが大きくてびっくり。

それでもめげずに一週間で変わろうともがくケイラがけなげなのですが、いちいちお父さんが口出ししてきてうざいですよ。こんなうっとおしいお父さんいるか?ってくらいお父さんの行動が空回りしていてイラっとするけど憎めない典型的なキャラでした。

アメリカでは高校に上がる前に中学生と高校生が一組になって高校生活を体験できるイベントがあるようでそこで出会った美人の高校生がとてもいい子。地味なケイラも受け入れて私生活でも街に連れ出してくれてケイラにもいろいろと変化が起きるところが良かったです。

最終的に劇的にケイラが変わるわけではないけれど、何も言えなかった子が勇気を出して物申したり一歩踏み出し増したみたいな感じと中学生のリアルな生活感が上手い具合に表現されていて等身大な感じがよかったです。

予告編