誰が一番見本に近くスイーツを作れるかの第四弾。
毎回テーマが壮大過ぎて、コンかいもスフィンクスのケーキを作らされていましたよ。料理下手そうな素人さんが。
元オリンピック選手もゲスト審査員として登場した時には金銀銅メダルのクッキーを焼くというテーマもあり、お菓子であんな金属的な質を出せるんだなと感心しました。あまり美味しそうじゃないけれど。
美味しそうじゃないと言えば、欧米独得の色使い。クリームを青くしたりとか緑とか食欲をそそらない色使いする文化の違いが面白いです。
そして相変わらず材料を計量しない人が多すぎですよ。そりゃ不味くもなるって。というのと毎回言われているのにケーキを焼くときにバターを塗らなかったりするから焼き上がりの時にケーキが型にこびりつくというお約束の展開もベタで楽しいです。
前回のクリスマス編からですが、ハリウッドスターもコンスタントに出るようになって今回はアダム・スコット。この回のテーマはウエスタンでしたが一人くらいはマシなお菓子を作るけど、この回はみんなまずいという可哀そうな回で笑いました。チョコレートの風呂、水色でねっとりしていてすごかったです。
あと素人さんは、何かとろそうな人の方がイラッとするけどちょっとずれている感じで面白いです。
司会のニコールはちょっとシュッとした感じになっていました。なんだかんだクリスマス編も入れて6シーズンも続いていてクリスマスと通常編毎年1作ずつ作られる人気シリーズになっていて嬉しいです。
ADのウェスは毎回ちょっとだけしか出番がないけれど、いじられ方が上手くなってコスプレも板について来ましたよ。商品運ぶ時だけしか出て来ないけどもっと出番を増やしてほしいです。
予告編
