末期患者を安楽死に導く女医のスリリングな生活を描くサスペンスドラマ。

Dr.M/救命救急医の殺人ライフ

緊急医のメアリーは元美容整形の医者と組んで、本当に生きるのが限界な末期患者に安楽死の道を与えるという裏の仕事をしていたが、次第にトラブルに巻き込まれて窮地に陥っていくという医療サスペンスです。

メアリーがある日新しく向かい入れたイケメンな末期患者は実は潜入捜査官だった。というところから次第に彼女の運命の歯車が狂い始めて警察に追われる立場になるけれど尻尾を掴ませない用意周到さ。そして捜査官と恋に落ちるという攻めの姿勢が強気ですごいです。

ピンチになればなるほど自ら捜査官に近づく押しの強さ。メアリーが近くにいたら疲れそうなキャラクターだと思いました。

一方その頃、娘の悪友が安楽死に使う薬を見つけて使用したことから娘との関係も怪しくなったり、相棒のデズの代わりに薬を買いに行ったら、売人に目を付けられ色々な人たちに追い込まれるけど一歩も引かず安楽死ビジネスを強行するメアリーの信念が逆に恐ろしいです。

捜査官との駆け引き、家族の問題、売人とのせめぎ合いと三つ巴的な展開に忙しいメアリーはそれを次々と打破していくしたたかさもあったりでクリスティン・ベルをさらにきつい性格にしたような主演のカロリン・ダヴァーナスははまっていたなと思います。

安楽死を扱ったテーマですけどエンタメサスペンスに仕上がっているところもよかったです。
ラスト秘密を知ってしまったあの人がどう動くのかシーズン2も楽しみです。

予告編