ネズミの生態を追ったドキュメンタリーです。

ラッツ

実はその辺に大量に息をひそめているネズミたち。そんなネズミの生態を追ったドキュメンタリーですが、とても面白いです。

まずはニューヨーク、飲食店から出たごみを下水からやって来た無数のネズミたちがゴミ袋に群がるという図が軽くホラー。叩けばホコリが出るという表現をネズミに置き換えるのがピッタリという位に大量のネズミがゴミ袋から出てきました。

そんなネズミたちは病原木を持っていて寄生虫も持っているので、解剖したら内臓に寄生していたりハエの幼虫なんてネズミの皮膚に寄生していてものすごいインパクト。

そしてそんなネズミを駆除する際に使う毒も年々耐性が強まり簡単に駆除できなくなってきているmという恐るべき現状がまるでゴキブリのようだなと思いました。

と欧米では完全に害獣あつかいされているネズミがベトナムでは一変、村の人が大量にネズミを捕獲して業者に売り、というところが日本だと空き缶を集めるホームレスを彷彿。
それを店が調理して絶品のネズミ料理を出すという件がニューヨークの壮絶なシーンを観た後で対照的すぎて衝撃。ネズミをさばくシーンいります?という勢いです。

そしてインドに至ってはネズミは生まれ変わるのに必要であるということで駆除しないどころかその辺に我が物顔で大量にいて、これは糞尿問題どうしているのかと軽く戦慄を覚えました。
最後はイギリス。狩猟犬のテリアがネズミを捕まえるために放たれるのですが、可愛い顔して凶悪。ネズミを食いちぎっていましたよ。ネズミというよりテリアのインパクトが強すぎてドン引き。

恐らく永遠に終わらなそうなネズミ駆除。ネズミ駆除して40年のおじさんのところどころで差し込まれる体験談も面白かったです。

予告編