町の人に嫌われているトロールに育てられた少年が捕らわれたトロールを救出しようとするストップモーションアニメ。
ストップモーションのライカ社のちょっと前の旧作はキャラクターに可愛げがなくて、これは今回初めてイマイチかも?と思いましたが、絵本の世界には一丁な世界観とストーリー展開でやっぱりさすがな仕上がり。
人を襲っては喰うと町で恐れられているトロール、実は段ボールに身を包んだ発明好きのトロールで、人間の子供を赤ん坊の頃から育てていたけれど、ある日、街の権力者になりたい駆除業者の男がトロールを次々と捕獲し始め、トロールに育てられた少年が街の有力者の女の子と共に立ち向かうという話です。
女の子のお父さんが街の最高権力者のような感じですが、チーズのことしか頭になく娘の話を聞く耳持たないダメな父親。その座を狙っているトロール駆除会社の男と大人たちが軒並み酷い奴らで子供たちだけで、トロールを助け出そうと奮闘。
腹黒いトロール駆除業者相手になかなか上手い事いかないけれど、男の子が何故トロールたちに育てられたのかとか、かみ合わない女の子との異文化交流的なところからの友情とか、伏線要素もバッチリな感じで、世界観もアトラクションの世界に迷い込んだ感じなんですよね。
ストップモーションアニメの世界って不思議な魅力があってやっぱりとても魅力的です。
予告編
おまけ
キャラクターポスター






