バットマンが姿を消して10年後の世界を描いたアニメ。
ゴードンが70歳であと数日で引退という設定でバットマンがいないゴッサムでではミュータントが悪事を働いているという世界観。
そんなある日、トゥーフェイスでお馴染みのハービー・デントが再び悪の道に走ったことからバットマンが再びゴッサムシティに舞い降りるという話です。
ゴードンが70歳ということはバットマンも50代半ばくらいですよね。登場人物たちがみんな爺さんたちで渋いです。まだアルフレッドも存命でいったい何歳ですか?という感じです。
バットマンが再び現れたことで自衛をする人が増えるけど逆に暴力を助長するという反バットマン派のような人たちも出てきて世論は真っ二つみたいなが相変わらずバットマンはシリアスな内容でした。
そんな中、いいおじさんになったバットマンは悪党を退治しに行くけれどさすがに肉体も衰えて翌日体中が痛いという寄る年波には勝てない感じが何とも言えません。
元トゥーフェイスのハービー・デントも顔が元に戻りまっとうになったかと思いきや心の中で葛藤を抱えていたりして切ないです。
ミュータントとかと戦っても若くないのでいつも以上にボコボコになるけれど頭を使った戦い方に寄って来ているところも面白いです。
新生ロビンは女の子でこの子はちょっと生意気だけど使える子というポジションでバットマンをナイスサポート。後半に期待です。
予告編
