「新感染 ファイナル・エクスプレス」の前日譚をアニメで描いた韓国映画。
ソウル駅でゾンビパンデミックが起こる前の話なのですが、これが実は韓国の貧困層を描いていて密かに社会派っぽい一面もあるゾンビアニメでした。
ホームレスがどうやら既に感染してふらふらと街中を歩いているけれど誰も気に留めない。そして仲間が気を使って助けを求めるも相手にされなかったり、風当たりが強かったりでついにゾンビ化。
一気にパンデミックへと繋がっていくのですが、ここからがメインの話。
借りていた宿の代金を払えず追い出されそうな一組のカップル。
男はネットカフェで彼女に体を売らせて日銭を稼ごうとするロクデナシ。彼女の方も家出してきたので行く当てもなく仕方なく付いて行っている感じだったけれど、この件でケンカをして離れ離れに。
そんな中のゾンビ事件。
彼女の方はホームレスとサバイバル。男の方は突如現れた彼女の父親と彼女を捜しながらのサバイバル。という二つの展開が交錯されて描かれているのですが、警察のホームレスに対する扱いとか、後半の一般市民や貧困層に対する政府の扱いが酷いという韓国映画あるあるを挟みつつ、二組のサバイバルのオチがなかなかひねりが効いていて面白かったです。
「新感染 ファイナル・エクスプレス」もそうでしたがこんな事態でも金が一番って人がいるところが。
予告編
