まさかのシリーズもの「ミスター・ガラス」公開前におさらい。
シャマランの映画の中では最高傑作だと思うのですが、ものすごく久しぶりに観てもよくできているなと思いました。
列車事故が起きて一人だけ生き残りしかも無傷という男の数奇な運命を描いた内容でしたが、これが実はアメコミのヒーロー誕生秘話だったという衝撃の内容でありながら、同時に悪役の誕生秘話も描いているところがすごいんですよ。
ブルース・ウィリスがヒーロー、サミュエル・L・ジャクソンがヴィランへと変化をとげていく中でサミュエル・L・ジャクソンの生まれた時から悩まされていた体質が持論に変わりブルース・ウィリスに近づいていたという展開。
絶対にけがや病気をしない男に対して生まれた時というか母親の胎内にいる時から骨折していて、もろい男と相反するがゆえに宿敵となるんですよ。
そして最後のオチによって二人はアメコミならではの善と悪の関係になったところが知的にまとまっていてやっぱりとても良いです。
去年、突如現れた映画「スピリット」でまさかこの映画とつながりがあり、さらに約19年ぶりに続編ができるという期待してしまう展開ですが、「スプリット」のマカヴォイの突然変異種がこの二人にどう絡んでいくのかも楽しみです。
予告編
