マジシャンがFBIの捜査を手伝うというドラマです。
双子の弟が謎の女にはめられて殺人の罪で捕まり兄がFBIに協力して弟の無実と謎の女の正体を明らかにしようとする犯罪ドラマです。
マジシャンチームが難事件をマジックのネタを応用して解決していく新しいタイプの犯罪もので軽いタッチが展開して、犯罪集団も基本的に謎の女が裏で手を引いているのでトリックっぽい手法で犯罪を犯していくので観ていて楽しいです。
話が進むとマジックのネタも若干ネタ切れを感じさせ、マジシャンの手先の器用さを利用して犯人から物をスルとか変装するとか微妙に方向性が変わった気もしなくはないですが、それはそれで面白かったです。
基本的に細かな事件を解決しつつ、謎の女を追い弟の無実を証明するという柱があり、毎回ちょっとずつ双子のマジシャンの生い立ちや謎の女の事が分かって来たり、マジシャンたちとFBI捜査官たちの信頼関係も築かれて行きお約束ながらちょっとした恋愛に発展したりもするのですが、なんとこのドラマシーズン1で打ち切り。
とこれから広げる気満々なのに中途半端に終わるというモヤモヤした終わり方が残念すぎました。
脇役のオヤジたちがヴィニー・ジョーンズやら「プリズン・ブレイク」のアマウリー・ノラスコと無駄に豪華そして時にゲストでビリー・ゼーンが出てきて一瞬目を疑いましたが、原因はやっぱり主役の華のなさでしょうか。
地味なんですよね。一人だけ。
謎の女は「MR.ROBOT」にも出ているミステリアスなロシア系の人で役柄はピッタリだっただけに主役のマジシャン役の人に牽引力があれば続編は確実にあったと思います。
予告編
