クリスマスに邪悪な何かが一家を襲うホラー。
クリスマスの前夜に親戚がやって来て一族で楽しもうじゃないかという空気は全くなく。毎年やってくる親戚はみんなモンスター気味。
サンタを信じているピュアな長男は横暴な親戚の言動に嫌気がさし、クリスマススピリットを捨ててしまったら邪悪な何者かが家族を一人ずつさらっていくという感じのクリスマスホラーでした。
最初から女子供が消えていく攻めた感じの展開でしたが、邪悪なクランプス以外の魔物的なやつはクリスマスの人型クッキーのジンジャーとかちょっと悪そうなエルフやロボットのおもちゃとか見た目が怖くないので子供が観ても安心ですな作り。
たまに不気味な奴が出てきますが、かわいいクリーチャーの方がやることがエグイです。
人型クッキーのジンジャーたちがネイルガンを連射してくるとか。
血みどろになったりするわけではないしファミリー向けホラーなのでホラー映画としては物足りないレベルでしたが、アダム・スコットとトニ・コレットのおかげで仕上がりは良い感じに。
クランプスより人間の方がたちが悪いという感じですよね結局。
欧米ではメジャーでたびたびクリスマスホラーの題材になるクランプスも、サンタと違い与えるのではなく奪う存在ではありましたが、おとぎ話的教訓を含んだキャラクターなのでした。
予告編
おまけ


