二人の刑事が若きIT社長を殺人の容疑で追い詰めていく連続ドラマ。

MURDER IN THE FIRST

一人のヤク中が殺されIT企業の社長が関わっていそうだったがアリバイがあり、その後、彼の専属客室乗務員が自宅で殺されるという事件が発生。
刑事二人は若きIT社長が犯人だと確信するけれど・・・
といった感じの刑事サスペンスもので、このドラマは1シーズンでひとつの事件をじっくり描いていく一話でも見逃し厳禁の腰を据えたタイプのドラマです。

そんなこんなで容疑者のIT社長が最初から黒に限りない容疑者として逮捕されるのですが、金に物を言わせ最強の弁護士を付けてきたりで裁判も思わぬ方向に進んでいくというところがスリリングで面白かったです。

じっくり一つの事件を描いていくので事件を取り巻く人たちの描写も細やかで、ちょっとしたことが伏線になっていたりちょっとだけ本筋と離れ女刑事がDV夫に悩まされている妻と子を単独で解決しようとしたことがきっかけで手がかりを得たりするところがよかったです。

IT社長役は「ハリー・ポッター」シリーズのドラコでお馴染みのトム・フェルトン。金の力で周りを服従させる最低なステレオタイプの役が「ハリー・ポッター」の時よりパワーアップしてイメージ通りのゲスっぷり。
彼を弁護するのがジェームズ・クロムウェルなのですが、彼が手ごわいキャラで話に深みを与えていました。
凄腕弁護士でお金もあるのになんでこんな奴の弁護を引き受けたりするのか?彼なりの真意も分かって深かったです。

社長の右腕だったエンジニアが中々性悪で一筋縄ではいかないのですが、最後波が引くように次々と社長の元を人が次々と去っていくという豪の深い感じもあり若干、余分金と思えるラブな部分もありましたが、全体的に面白かったです。

シーズン2は新たに銃乱射事件を扱った話です。

予告編

おまけ
別ポスター
MURDER IN THE FIRST