中国の特殊部隊「戦狼」に入った男の姿を描いたアクション映画。

ウルフ・オブ・ウォー

続編が公開される前にやっぱり一作目をチェック。こちらは日本未公開だったようです。

腕はいいけれど問題ばかり起こす狙撃の腕が立つ主人公が、拾ってもらったのは特殊部隊「戦狼」。
ここで実戦を見据えた演習で瞬く間に頭角を現し始めたレイ・フォンだったが、外国人部隊が突如襲ってきたという内容です。

かつて彼が麻薬王の弟を射殺した逆恨みで金で動く外国人の特殊部隊が麻薬王に雇われ命を狙われるというオーソドックスなアクション映画でしたが、この映画は香港映画ではなく中国映画。中国映画ってあまりちゃんと観る機会がないんですよね。実は。

一応「戦狼」もハイテクっぽい環境も整っている感じなのですが、やっぱりこういう映画は肉体を駆使した俊敏な動きでの戦っている方がテンションが上がります。
欧米人のザ・筋肉って感じの身体と違って、武器を持たせても肉弾戦をさせてもよしみたいなところがアジア映画の強みだなと思います。

主役はウー・ジン。あまり馴染みがないと思ったら「インビジブル・ターゲット」の相川翔みたいなボスの人でした。
シリアス目な内容ですけど今回の役、お茶目なキャラで「戦狼」の井上和香っぽい女ボスにちょっかい出したりと重くならないところが良かったです。

適役のイギリス人俳優スコット・アドキンスも格闘シーン頑張っていましたよ。B級映画顔だからこういう悪役的ポジションしかなさそうですが最近では「ドクター・ストレンジ」にも出ていたようです。

予告編

おまけ
キャラクターポスター
レイ・フェン
レイ・フェン

トム・キャット
トム・キャット

ロン・シャオユン
ロン・シャオユン

モンキー
モンキー

カウボーイ
カウボーイ

ウルフ・オブ・ウォー

ウルフ・オブ・ウォー

ウルフ・オブ・ウォー