公務員の特権を手放したくない男のコメディ。

Viva!公務員

子供の頃から安定した生活を夢見て公務員になった男がリストラの危機に会いながらも切り抜け続けるというイタリアのコメディですが、この主人公がロクデナシ。

予算削減でリストラの対象になり嫌がらせで過酷な勤務地に飛ばされたり退職金もどんどんあげてもらっているの一向にやめる気配もなくお気楽に働いていて、お偉いさんをイラつかせるという図太い神経の持ち主。
それも老後の心配もしなくていいし、安定した給料がもらえるからという変な意地で公務員にしがみついているという、あるいみ芯が通ってはいるのですがこの小ばかにした表情が何かいちいちイラッとさせられました。
気に食わないことがあると休職するんですよ。

そんな主人公も北極に飛ばされてさすがにギブアップしそうになった時に、運よく美女と組むことに。何か知らないけれど二人は恋に落ちたりしてものすごい順調。
しかしそんな彼にも彼女を取るか公務員を取るか究極の選択を迫られるというピンチを迎えたりして自分を見つめ直す時間があると思いきや一向に変わらないところがショーもなさ過ぎて笑ってしまいました。

何だかんだ言ってどこでも楽しげに働いている姿と周りがいい人だらけってところがいかにもイタリア的でした。

予告編