航空保安官が乗客を人質を理由に脅迫されるフライト・アクション・サスペンス。

フライト・ゲーム


たまに出てくる飛行機乗っ取られものですね。
航空保安官のリーアム・ニーソンにも暗い過去があったりして次第に乗客からの信用を無くしていったり最後まで犯人が分からないように考えられて作られていました。

本来演技派なリーアム・ニーソンが62歳でバリバリアクションをこなしているところがすごいです。
飛行機のトイレで乱闘したり後半もガッツリと戦ったりしていて本当に62歳?ってくらいきびきびしています。そのうち「エクスペンダブルス」に出演しそうな勢いです。

そして同じく演技派なんですが、たまに変わったジャンルにジュリアン・ムーア。微妙に怪しげな役どころでリーアム・ニーソンの隣の席という設定で登場。
途中、リーアムに信頼させて犯人探しを手伝ったら、いい気になって行動制限されているのに飛行機内を我が物顔で歩き回って酒を飲んだりしてさすがでした。

本当にどうでもいいスチュワーデス役にルピタ・ニョンゴが出ていましたよ。
「それでも夜は明ける」でアカデミー賞受賞したのにこんなどうでもいい役どころでもったいなかったです。メインのシチュワーデスのミシェル・ドッカリーは今話題な感じの吉田羊っぽいミステリアスな雰囲気でよかったです。

予告編