本年度はチビはクラス替え!

 

始業式が終わり、帰宅。

プリント類をチェック。

 

??ん~??

「クラス名簿ないの?」と聞くと、もらってないとの事だった。

きっと!明日配布されるんだろ?!と思っていました。が、

 

次の朝。

登校時間に送りをしているママ達に聞いてみました。

 

「今年度から名簿配布しないようになったんだって~。」

え!

「新1年生も名簿は掲示されるだけで、プリント配布なし!だったよ。」

マジ!

 

個人情報保護の観点から?とか言うやつ?かしら?

 

でもねえ・・・考えてみてください。

子ども達は8時間近く生活する場所です。

誰と同じ教室にいるのか?保護者には知る権利があります。

 

子どもとの会話を大事に!とか言ってますが、同じクラスでも名前すら知らない子の話や他のクラスの子なのか?

万が一、いじめやトラブルがあったときに正確な情報を得ることが更に難しくなると思います。

学校に問題解決の能力があればいいのですが、この時世ですからねぇ。不安です。

 

 

コロナ禍の時代、昨年は休校・イベント中止・保護者会もなし。

子どもと保護者が一致しない事も多かったと思います。それだけでも不安材料でした。

今度はクラスも名前も顔も保護者も一致が難しくなるのでは?と思っちゃいます。

 

既に連絡網もなくなり、住所や電話番号も分からないです。

個人情報保護としては対策がされています。

せめてクラスメートの名前ぐらいは保護者は知る権利があると思います。

 

学年名簿はなくとも、クラス名簿は出してくれるのかなぁ~?今のところは配布されてません。

 

※あくまでも個人的見解です。