ルノワール展に行ってきた話 | 雑談ブログ

雑談ブログ

ショー舞台ミュージカル・エンタメ大好き

行ってきました。ニコニコ
ルノワール展とMIYAKE ISSEY展。

今話題の美術展と言えば、
上野の「若冲展」なので
みんなそっちに行ってるのかな?
ルノワールにしては空いてます。
穴場ですよーグッド!

まぁ、会期が全然違いますからね。
若冲は、たったの一か月。短い!!
見どころたっぷりの豪華展示なので
そりゃみんなそっち行きます。
ルノワールは8月までやってますから
のんびりそのうち行けばいいですね。

私も若冲展行きたいですが、大混雑だと聞いて
躊躇してます。たぶん行かないかな。
美術館のツイッターで「入場120分待ち」という
文字を見てしまいました。すごすぎる。
ディズニーランドの人気アトラクション並です。
120分待つ忍耐力のある方々がスゴイ。

私は、絵画をマイペースでじっくり観たい派なので、
ギューギュー必至の展覧会は、ちょっと無理。
人の頭越しにチラッと見るだけなのは辛い。


今回のルノワール展ですが、芸術家と言うより
職人の軌跡という感じで、それを辿るのが楽しいです。
「ピアノを弾く少女たち」は、よっ名人!最高!!クラッカー
掛け声が出そうなほどの、圧倒的な円熟技巧。

初来日の「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」は
教科書などでおなじみの作品で、こんな近くで
じっくり満喫できることがスゴイ。

個人的に、舞踏会&ダンス関連コーナーが
一番おもしろかったです。「フレンチ・カンカン」など
ダンス映画を壁に映していて楽しいです!!

そのダンスコーナーにあった
ジョヴァンニ・ボルディーニの絵に一目ぼれ。ラブラブ
今回、初めて彼の作品を観ましたが
登場人物がみんなキリッとして、媚びない空気が
めちゃくちゃかっこいいのなんの。ドキドキ
「絶対、絵葉書買おう」と楽しみに売店に行きましたが
ルノワール作品以外は売ってなかったのでしたしょぼん

美術展グッズが、目玉作品中心なのは
よくあること。でも目玉作品以外は
今回たまたま来日したというケースもあって
もう二度と観られない可能性も高いです。

作品自体や画家の名前を覚えるための
手がかりとして絵葉書は重宝するし
好きになったら部屋に飾りたいので
私も美術展に行くと、ほぼ毎回買います。

ですが、気に入った絵が商品化されず、
売店で悲しみを噛み締めるのも汗よくあること。
ジョヴァンニ・ボルディーニ!!!!
どうかまたいつか会えますように!!