【美術展】建築の日本展を観て、六本木ヒルズ屋上に登ったよ~の巻 | 雑談ブログ

雑談ブログ

ショー舞台ミュージカル・エンタメ大好き

こんにちはZUMBA®インストラクターのバイラです!みなさんお元気ですか?

 

美術館に行った話を連続して書いていますが、これは一日でハシゴしています。

 

吉祥寺からの交通費も馬鹿にならないので、私はいっぺんに複数の展覧会に行くのです。

 

というわけで、

 

前回ブログに書いた"国立新美ルーヴル展"を出て、すこし歩くと六本木ヒルズがあります。

 

その53階に森美術館という現代アート中心の美術館があるのです。現在「建築の日本展」開催中

 

 

森美術館のユニークな特徴は、六本木ヒルズ52階の展望台入場券も兼ねているため、美術展にさほど興味がない人も「これも観てみるか」と、暇つぶし気分で気軽に入場できること。

 

これはホントに素晴らしいことだと思いますo(^▽^)o

 

敷居が高いイメージの現代アート展を、多くの人が気軽に体験できるって本当にスゴイです!!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス《住居(丹下健三自邸)》模型
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

 

建築展なので映像や画像や模型がメインですが、利休の茶室を再現した建物があったり(中に入れます)、

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス《待庵》
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

 

日本の組木文化を紹介していたコーナーが一番好きでした。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス北川原温《ミラノ国際博覧会2015日本館 木組インフィニティ》
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

 

 
建築に興味がある人たちや海外からの観光客、夏休みの親子連れなど、いろいろな人達が興味深そうに鑑賞していた展覧会でした。
 
ちなみに52階の展望台にはオシャレ巨大水槽が登場してます
 
さらに500円払うと、六本木ヒルズの屋上に登ることができますよ~。
 
 
屋上を吹き抜ける風が気持ちよく、東京のパノラマ風景が美しい楽園です。絶景じゃ~!!
 
風が強い日は上がれないので、必ず屋上に行けるわけじゃないのですが、こんな風に天気が良い日はチャンスday!!上るっきゃない!!
 
数年前に森美術館の年間パスポートを持っていたので、近くに来た際はよく屋上でぼーっとしていたのですが、広大な空や街を眺めていると、それだけで心が洗われる気がします。
 
大空を観てると小さな悩みとかぜーんぶ吹き飛んじゃいますよね。空みるの大好き!くもり
 
以上、建築の日本展を観て、六本木ヒルズ屋上に登ったよ~の巻でした(^O^)/
 
ズンバブログも更新してま~す!!よかったら覗いてみてくださいね~

 

※森美術館の作品撮影をブログに掲載する際はライセンス表示をする必要があるため、各写真に作品名とライセンス表示をしています