【美術展】ルーヴル美術館展に行ってきました~! | 雑談ブログ

雑談ブログ

ショー舞台ミュージカル・エンタメ大好き

こんにちはZUMBA®インストラクターのバイラです!みなさんお元気ですか?

 

みなさんは好きな建物ってありますか?

 

私もいくつかあるのですが、こちらも超好きです↓乃木坂の国立新美術館。

 

黒川紀章さん設計の美術館としては最後の作品。

 

 

外観も超カッコいいし、中も超オシャレで落ち着く、何時間いても飽きることがない夢のような空間です。

 

行きたい美術展の会場がココだと、それだけで気分があがるし、ココで開催する美術展なら興味がなくても行きたくなる、というステキな場所。

 

現在はルーヴル美術館展を開催中!

 

数々の肖像芸術が並ぶ中でも、特に今回心に残ったのは「ナポレオン」関連作品

 

"戴冠式の正装のナポレオン一世"は、大理石とは思えないほど、布の質感が木綿、ビロード、縫い目、タッセル、刺繍と、リアルに表現されていて、今にも動き出しそうな写実的な作品でした。個人的にこれがNo.1

 

 

そしてなんと、"ナポレオンのデスマスク"も展示されています。はじめて本物のナポレオンの顔立ちを知ることができました。

 

もっと威圧的な男くさい顔かと思ってたんだけど、想像していたのと全然違って、穏やかで優しそうなお顔なのでした。

 

絵画も見ごたえがあり、ボッテッチェリやゴヤ、レンブラント、アルチンボルトの作品がありました。

 

すごく面白い充実の展覧会なのですが、なにぶん混雑がスゴイ!!

 

ゆっくり堪能する雰囲気ではありません。

 

でも逆に言うなら、大混雑で人の波の間から見る状態にかかわらず心に残る作品が多い。

 

そんな素敵な展覧会なのでした!!みなさんもレッツトライ!

 

ズンバブログも更新しています。良かったらご覧くださいませ~!!