今日は

いつもヨガクラスでお伝えしている

 

ゆるめること

 

を書いてみようと思います。

 

image

 

私のヨガクラスにご参加くださっている方たちには

もう当たり前になっていることですが・・・

 

ヨガがはじめての方や

私のヨガクラスをはじめて受けてくださる方には

 

【ゆるめましょう】と言われても

 

『どうしたら?』

 

と感じられる方は多く

 

『ゆるめてるつもり』

 

の方はさらに多いなぁと思います。

 

 

ゆるめていくのは

『心と体』

です。

 

まずは

わかりやすい

【自分の体をゆるめる】

から書いてみようと思います。

 

 

自分の体の感覚

日々どんなふうに

感じておられますか?

 

 

朝起きたとき

 

食事のとき

 

仕事のじぶん

 

夕暮れのころ

 

眠る前

 

好きな人といるとき

 

嫌いな人といるとき

 

などなど・・・

 

そんなこと

感じてみようとしたことすらない

そんな方は多いのではないでしょうか。

 

まずは

いろんな時間帯の自分の体を

特別な時も、そうでない時も

 

その時に

そのままに

感じて

観察してみてください

 

朝、昼、夜

 

きっと

違う体の感覚を感じられると思います

 

そしてそれは

 

毎日

違うもの

 

まずはこの体験をしてみてください

 

 

【自分の体の観察】

これ自体をどうするの?

と思われるかもしれません。

 

ここには

とっておきのポイントがあるのです。

 

それは

 

 

ひとりになること

そして

立ち止まってみること

 

 

あれこれと

忙しい世の中です

 

ひとりになったとしても

 

ずっとスマホやパソコン、タブレット

それらを手にして

目で追っていませんか?

 

そんな

誰かに何かに

作られたところに意識を置くことから

離れてみてください

 

 

ちゃんと

ひとり

でいること

 

 

難しいかもしれません

簡単かもしれません

 

どちらにしろ

自分のいる場所に

意識もいることができたら

体の観察は簡単にできるはず。

 

 

1日に1回

【自分の体の観察】を

してみてください

 

きっと

元々自分がもっていた感覚がよみがえってきます。

 

静けさの

豊かさを

感じてください

 

【ゆるめること】の

はじまりです

 

 

image