タイ🇹🇭のお友達からいただいた
レモングラスの苗
大きく育ってくれました!

そろそろ刈り込んで
お茶などにしようかなと見てみると
地面から40センチくらいのところに
カマキリの卵

ちゃんと孵化するように
雪に埋もれない所に産みつけるそう。
素晴らしい生命力!
しかし
40センチ…
なかなかです。
今年はたくさん雪が降るのかな…


シャープな見た目もスッキリした香りと味も
好きなハーブです。
胃腸を整えてくれたり、リラックス効果も高いですよ^ ^
抗ウイルス作用もあるのでインフルエンザにも
効果があるそうです。
心強いこと!
虫除け効果もあるので、夏の庭には嬉しいですね。
しかもとっても育てやすいです^ ^
私は育てるというより、植えただけですが
ぐんぐん成長してくれました。

秋は快適だけれど乾燥してくる季節。
呼吸器系だけでなく腸も乾燥します。
食べ物でも潤いをとるようにして
早寝早起き、好きなお茶など飲んで
ゆっくりリラックス時間をとっておくと
さらに乾燥し、寒い冬を快適に過ごせる準備に
なりますよ^ ^
自分のケア、毎日続けたいですね^ ^