イギリスで子育て -6ページ目

イギリスで子育て

イギリス人夫、子供達とスイス滞在3年目。

2019年8月に夫婦、同時に職を失ってしまいました。

ふふふ、これから、ここから。
意識に、宇宙に働きかけて
心と体、経済的にも豊かさ手に入れて行きます。


やっぱり丘のうえでした。


$イギリスで楽しく子育て-一番の仲良し


一番仲良しだったお友達


$イギリスで楽しく子育て-教室の前


教室の前

$イギリスで楽しく子育て


校庭からの眺め


学校によって制服のカラーが決まってて長女の学校は
赤でした。

のんびりしたいい学校だったなー。

宝地図って知ってますか?ヴィジョンボードともいう。

ボードにこうなりたい、とかこんなものがほしい、という事を書いて
その願い事がよくわかる写真や絵を貼っておくもの。
例えばアメリカに旅行に行きたければ自由の女神の写真はって
「アメリカに行って楽しむ私」と書き込む。

願い事は視覚化する事で潜在意識を刺激し(またはスピリチュアルな力も働く?)
もっとかないやすくなりやすいから
宝地図を作る事であなたの願いを叶いやすくなる、と、いうようなもの。

2年半くらい前お友達3人でわいわいこの宝地図を作成しました。

お互いの作品を見て「その家素敵。遊びに行くわー」
「コンサート、見に行くね」「先生になったら私も教えて」
等々お互いの夢が叶う事を信じきり盛り上がってかなり楽しかったなー。

そのときはイギリスに住む話なんて全く出ていなかったんだけれど
ずっと海外生活をしてみたかった私は宝地図に「海外生活する私」
を書こうと。んで、まあ、旦那がイギリス出身だし
じゃあ「イギリス生活する私」。でも、まあ、旦那実家近くは
嫌だから(って住んだけどさ)じゃあロンドンにでもしとくか、と

「ロンドンでラグジュアリーアパートメントに住む私」と
記入したわけです。

で気付いたら今

「ロンドン郊外、アパートメントに住む私」

ニアミスー。しかしかなり近くまで叶っていてびっくり。

郊外だし残念ながらラグジュアリーじゃあございませんが。

で、今日洗い物をしていてふと思った事。

今のマンションは家具付き(キッチン道具等も)賃貸なんだけど
どうやらオーナーさん、ずべての商品をIKEAで購入した様子。

宝地図に「ロンドン、ラグジュアリーアパートメントに住む私」
を書き込んだときに貼った写真

ヨーロッパ風の部屋の雰囲気を出している

IKEAのカタログの写真やったわ!!!

神様、その辺りは忠実に現実化していただいたようで。。

一緒に作った友達達も次々に
宝地図に書いた夢を叶えていて宝地図恐るべし。

ばかにしないでやってみる価値ありです。


















用事があってロンドンに。







ちかのイギリスで楽しく子育てちかのイギリスで楽しく子育て


うひー!都会!刺激的!!!

オリンピック後で興奮冷めやらぬ街の雰囲気。


日本大使館で用事を済ませた後、向かったのは

日本の食材やカフェもある

ジャパンセンター!


納豆4パックセット約300円



10セット40パック、大人買い。

うふふふふ。大事に冷凍して食べるわよ。

片栗粉、そうめん、うどん、味噌、笛ラムネも購入。

重すぎてかぼちゃ、小学一年生、ごま油は断念。


ざるそばと豚骨ラーメンとまぐろのお寿司を食べて

長女と私のテンションもマックス。

ウコンの力愛用者の夫はレジの後ろにウコンの力が売られているのを
発見。

2500円なり。

「ターメリック買ってソーダで割って飲めばそれはウコンの力だ!」

と説得しときました。


はあ、楽しかった。



以前も書いたけれど

育児サークルであるママさんと話していたら
旦那さんと私の夫が中学高校と仲の良い友達だった事が
わかった事があって

それ以来、その家族と家族ぐるみで仲良くしてもらっています。

ロンドン郊外に引っ越す私達の送別もかねて
夕飯に招いてもらいました。

食事時間は9時から。

なぜならこの家族はイスラム教で今はラマダンの一ヶ月。
日の出前に朝ご飯を食べ一日中飲まず食わず。日の入り
後に夕飯を食べる。そして祈る。を一ヶ月続けている
途中なのです。

夏のイギリスは日の出が朝の4時くらい。日の入りが9時。
つまり17時間何も口にしない生活をおくっていらっしゃる。
私には苦行にしか見えないけれどこの夫婦は信念と喜びでもってこの
ラマダンをしているように見える。

とにかく飲まず食わず17時間の後にご飯を作って招いてくださるというご好意。


6時に行って子供は先に食べて遊んで私達は日の入りとともに
ご飯を頂きました。

公園のようなお庭でトランポリンしてオリンピックみてwiiして
美味しいご飯を頂いてきました。デザートは持って行きました。

このママさんは私の英語力があまり気にならないようで
子供を預け合ったりお茶をしたりしてもらったし

旦那さんは冬に「奥さんとお子さん達引きこもってるんちゃう?」
(イエス、引きこもってました。)と声をかけてくれて
一緒に(なぜか)柔術教室に行ったりしました。

新しい土地でこういう親切は本当にうれしかったな。

ありがとうー。



photo:01



maya at the restaurant

waiting for the food with mama and
dada andhanna.



iPhoneからの投稿

今テラスハウス(長屋)に住んでいるのだけれど

うちの並びにはイギリス人、パキスタン人、スペイン人等など

裏の並びにはスロバキア人、フランス人、日本人、イギリス人、ベルギー人等々

が住んでいます。

長女が通っていた学校も純粋なイギリス人は恐らく5パーセント以下。
クラス30人の中で両親ともにイギリス人なのはサム君だけだったと思う。

移民を多く受け入れ学生も多いこの街は外国人が多い事で有名なのです。


多国籍やったらいいっちゅうもんじゃないし

だから何かすごい事があるのか、って言ったら

特にない。

うまく融合している部分もあれば、多国籍が
元々融合なんて出来ないんだと感じる事もいっぱい
あった。

毎日いろんな価値観に出会って目がくらくらした。

今日はお店で7月28日賞味期限切れの卵が山積みになって
売られていたな(笑)。これも新しい価値観?

いろんな事を考えさせられる貴重な一年だった。

明々後日、お引っ越し。










夕方電話。

義母「今日、どこいってたの?」

夫「ずっと家にいたよ」

義母「うちに孫達連れて来るかと思っていたのに」

夫「友達に夜ご飯、家族で招かれてるからそれまでは
  家にいるつもりだった。ずっと待ってたん?」

義母「ううん、街に買い物に行ってた」

、、っておらんかったんやん!!


その5分後、5時に


毎日孫の顔をみなければ気が済まない義母と義弟がやってきた。


義母「何時に招かれてるの?」

早く準備して出たかった私はちょっと早めに
「5時半です」

義母「ふうん。。。」

義母「息子(夫)は6時って言ってたけど?」


知ってたら聞くなやああああーーーーー。


てなやりとりがほぼ毎日会ったこの一年。

ほんと疲れた。

しかしこんなんだけど結構仲良し。

。。しかし。。もうちょっと距離があるほうがよいかもしれない。



晴れた土曜日の午後、家族で公園から帰ってくると

りんりんりーんと電話。夫と顔を見合わせる。

私「ハロー」

義母「どこ行ってたの!?」

私「公園です」

義母「10回くらい電話したのよ!」

私「はい、ですから公園に行ってましたので。。」

義母「今、何しているの?」

私「帰って来たばかりだから特に何も」

義母「うちにいらっしゃいよ。子供達庭で遊んだらいいじゃない
   お茶飲みましょう」

私「じゃあしばらくしたら子供つれていきますね。」

5分後、家の前に車が止まる。

どんどんっ、とドアをたたく音。

義母登場

義母「今から街に買い物行くけど行く?」

私「え!?お茶は。。?」


ってなやりとりが363回ぐらいあったこの1年。








2ヶ月前の話。

体調を壊した長女を病院に連れて行きました。

血液検査を念のためお願いすると、もちろんイギリスの病院では
その場でしてくれるってことはなくって代わりに紹介状を書いてもらいました。

そして大きい病院での血液検査の予約がとれたのはその2週間後。

はいはい、このペース、もう慣れてきたよー。

検査の2週間後、病院から電話がかかってきました。

病院「長女さんの検査結果がでました」

私「はいはい。で、どうでした?」

病院「はい。その件につきましては今週金曜日にドクターからお電話しますので」

私「へ?」

病院「はい。ドクターから金曜日に電話があるという事を前もってお知らせしておきます。
   では。」がちゃん。

手元に血液検査の結果はあるけれどドクターからしか話せないからドクターが
来る金曜日にドクターが電話するから待っていてね、という電話。

すごく親切なのか不親切なのか、、電話片手にしばらく考え込んでしまった。

しかも、金曜日は同じナースが電話してきて検査結果を教えてくれた。
「担当したドクターだれやった?」って逆に聞かれたりして。

とほほほほ。