昨日、血液検査の結果が出ました。


RPRが8倍以下になったので、とりあえずは“治った”ことになります。

2月上旬の判明から、三ヶ月。
わたしはとても回復が早い方らしいです。
梅毒2期でも早期だったので。

それでも、長かったです。

以下、治療経過を再掲します。

【投薬経過】
4月7日→ペニシリン57日目
4月8日~4月24日→断薬
4月25日→血液検査
5月9日→結果(今回)

【血液検査の結果】

★1回目(ペニシリン服用前)
採血日:2月9日

・TPLA定量:1415(基準値10以下)
・FTA-ABS定量:1280(基準値20以下)
・RPR定量:140(基準値1以下)
※このRPRが8以下で正常とみなす

この結果の後、ビクシリンS配合剤(ペニシリン)を飲み始めました。


★2回目(ペニシリン服用2週間後)
採血日:2月23日

TPLAとFTA-ABSについては、既に梅毒感染が確定していることから、検査省略(無意味だから)。

・推算GFR:79.6(正常値)
・RPR定量:75(基準値1以下)
 ※このRPRが8以下で正常とみなす

第1回目の検査のときの約半分まで落ちましたけど、まだまだです。
この結果の後、サワシリン(ペニシリン)を飲み始めました。

・HIV検査
陰性


★3回目(ペニシリン服用42日目)
採血日:3月23日
・RPR定量:18(基準値1以下)
 ※このRPRが8以下で正常とみなす

★4月7日から断薬開始で、18日経過後の4月25日に血液検査をする。

結果↓↓↓↓