昨日がペニシリン(サワシリン)服用28日目でした。

実は今日の午前中にクリニックで検診のはずだったのですが、早朝に急遽私用(親族が危篤)が入ってしまい、予約の時間に行けませんでした。

今日の午後から、明日、明後日にかけて親族のお葬式(肺炎で。92歳でした)やら御挨拶回りやらで大忙しになるので、診察時間内に伺えず……。。

血液検査の結果を電話で教えてもらうことは、できないんですって。

午前中の診察が12時までなので、12:05までなら待つと仰ってくださったのですが、タクシーの運転手さん曰く、クリニック前に到着するのは12:07になると。
エレベーターあがったりするとクリニックのドア前に辿り着くのは12:08になってしまぅとクリニックの受付さんにお伝えすると、診察し兼ねるとのお答えでした。。

仕方ないです。
完全にわたしが悪いです。

昨日でお薬が切れたので、今日から3日間はクスリ無しです。

血液検査の結果だけでも口頭で……と思ったけど、ダメなんですね。。
「数値が下がったのかどうかだけ」を聞くこともダメ。

口頭で説明する、ということは、診察料がかかるので(当然なんですが)、その診察料を事前にお支払いしていない場合は、ダメなんですって。
クレジットカード払いも現金振込でも受付ないんですって。
保険診療って、そうなんですよね。
自費だと、オンラインで検索結果見れたり電話で聞けたりするらしいんですけど。

こういう緊急事態のために、お薬手帳を見せて、処方箋発行から1ヶ月以内であれば、1~3日分のみ薬局で同じクスリを受け取れるっていうシステムは無いのかなぁ。

重篤な疾患の場合、どうやって乗り切るんだろぅ。。