干支は二つでワンセット | 大石眞行の玄学ライフ

大石眞行の玄学ライフ

大石眞行が占いの観点から日常を観察します。

こよみの基本単位である干支。

言うまでもなく十干と十二支の組み合わせである。

例えば今年2018年は戊戌。

戊は土行であり、戌も本気は土行。

このように干支共に同じ五行の時は判断が用意である。

これが干と支の五行が異なるものである場合(多くはそうなのだが)、判断が難しくなる。

 

たとえば皆さんは平成2年、どうだったであろうか?

この年の干支は庚午であった。

 

お若い皆様の中には、まだ生まれてないという方もいるだろう。

そういう方は2014年の6月を思い出していただきたい。この月の干支も庚午なのである。

 

この年や月、くっきりと悪いことが起こった人(特に最初良かったのに途中からガタガタと崩れた人)は五行の何が凶なのであろうか?

 

庚の時に悪かったのだから金行が悪いに決まっているだぁ?

いるんですよね、こういう無知なこと言うせんせー(笑)が。

十干だけで話が済むなら、干支暦に十二支の記載はいらない。

 

ちなみに上記事例の正解は火行を凶とするである。

 

まともな四柱推命を論じられる人は鮮ない