Emicida エミシーダ@Flow Paris | バイアーナがなぜかパリジェンヌ?!?!

バイアーナがなぜかパリジェンヌ?!?!

ブラジル移住の予定がなぜかパリに!?!?日々の出来事を徒然に。

エミシーダのパリ公演に行って来ました。会場はセーヌ川のほとりに浮かんでいる船の地下のライブスペース。
パリにはこういうライブスペースがいくつかあります。


彼はブラジルのヒップホップで今やナンバーワンと言われている人物。
この日は他にもみたいライブがあったけど、迷わずこれに行く事にしました。ただパリではまだまだ無名。
9月に発売される東京スカパラダイスオーケストラの新譜でも共演しているので、日本でも話題になるかもしれません。





300人くらい入る会場には150−200人くらいお客さんがいた状態。私が着いた時にはすでに始まっていました。
フランス人半分ブラジル人半分かブラジル人の方が多いくらいだったかなぁ。
このジャンルは歌詞がわかったほうが楽しめるので、自然とそうなってしまうのかも。

編成はDJ,パーカッション&弦楽器、ドラマー、本人と至ってシンプル。
今までチェックしていた音源や映像からあまり期待しないで行ったんだけど、
いやぁ、良かった!

今回宣伝を担当していたブラジル人の友人は少しアメリカナイズしすぎているのよねーと言っていたんだけど、
そんなことなく、しっかりブラジル音楽、MPBの一種でした!
カヴァキーニョが入ったり、サンバがサンプリングされていたり、途中出演者全員が前に横並びで出て来てダンスしたりして、そんなブラジル要素を見つけて、かなり楽しめました!





やっぱりマルセロD2を思い出してしまったなー。上記の友人も同じ事を言っていました。
終了後サイン会もやっていて、来ていたブラジル人観客達が楽しそうに本人と写真を撮っていました。

サルヴァドールでは5000人の会場のコンシャアクースチカでやるらしいので、ブラジルではその規模のアーティストです。みられる機会があったらみた方が良いアーティスト。