宝石紫 今日の生菓子 宝石紫

温客行&周子舒

インスパ創作和菓子②…?

+ なぜか阿絮のお衣装解説キラキラ

ヘビ狐妖小紅娘月紅篇 後遺症&妄想あせる

 

 

・龍淵閣w しらたま庵・

アップ元ネタアップ

左右逆でした

 

♦ ♢ ♦

 
4回目となりました、
創作和菓子チャレンジ
 
今回は初めて
葛まんじゅう
 を作ってみました♪
 
アップ
温客行になってないゴン君の初々しさ
まだ阿絮を見つけていない
アップ
ハンハンもまだ顔が決まってない
キマってるけど阿絮じゃない
 
 
宝石紫宝石紫宝石紫
 
冷たいお抹茶でいただきました飛び出すハート
ひんやり〜雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
宝石紫宝石紫宝石紫
 
 
…うまく行ったように見えますが
2度作り直しました(笑)
 
試作品①
葛が透明にならなくて。
色がほとんど見えないwww
小籠包ですか???
 
ダウンダウン
試作品②
とりあえず①を茹でてみた(笑)
ちょっと透き通ったけど滑らかさがイマイチ
 
ダウンダウン
レシピを変えて再挑戦
かなり簡単♪
夏のおやつにオススメです飛び出すハート
 
 
問題は、試作品含め12個作ってしまい、消費が追いつかない不安
いくらツルツル食べれるとはいえ、ねw
6個食べてもまだコンナニ
もうちょっと透き通らせたい
 
 
あ!前回、白あんの味に文句つけてた→しらたまですが、
今回使用した【内藤製餡】さんの白あんは美味しかったです♪
次からこれを使います♪
 
でもしらたまは黒粒あんが好き
 
 

ご馳走様でした飛び出すハート

 

失敗作①も意外に趣があったような気がしてきた

 

 

♦ ♢ ♦

ここで突然ですが
 
流れ星流れ星流れ星阿絮のお衣装解説流れ星流れ星流れ星
…設定資料集を基に。
(温様のお衣装はまた機会が絶対あるのでw)

ダウンダウンダウン

♦♢♦~竹月色の長袍~♦♢♦

”大きな下襟の、竹月色の長袍。
襟を挟み込んで裏地をつけ、端を真っ直ぐに裁断し、葛布の腰帯により腰の右側で結ばれています。”
 
知らんぷり<腰帯はもっと細いのが好きだけど~~
この襟にはこの太さでないとバランスとれないですね。
 

”波打つ老銀の髪冠は、和田玉の釦で飾られています。

知らんぷり<和田玉のボタンの髪留め、他にもありましたよね…
って探したら!!13話あたりのと同じでした~~💦💦

顔じゃなくて、髪冠に注目…w
牛皮にボタンだとなぜか思ってた・・・

 
 
”クールなトーンのカジュアルな服装で、着る人のように、温かく成熟し安定した気質を持っています”

知らんぷり…阿絮、すぐ怒るけどねwww
18話の後半でも温様に言われてるw

♦ ♢ ♦
 
で、配色につきまして。
ちょびっとだけ、古代中国伝統色384色を二十四節気七十二候の暦に配した本も参考にしつつご紹介↓

長袍
  竹月:ちくげつ  (#7f9faf)
寂寥としてひそやかな青。
月は竹の、竹は月のような色合い。
[暦]立秋-涼風至
(すずかぜいたる)8/7-11
[诗]”风泉隔屋撞哀玉,竹月缘堦贴碎金”

腰帯と襲①
  绍衣:しょうい  (#a8a19c)
[暦]立夏-蚯蚓出(みみずいずる)5/10-14
[诗]”今民将在祇遹乃文考,德言”
[诗]”名父平生淹簿领,佳儿他日绍衣冠”

襲②
   浅云:せんうん  (#eaeef1)
雲が薄くかかったような、浅い藍を基調とした銀白色
[暦]秋分-水始涸
(みずはじめてかるる)10/3-7
[诗]”疏绮笼寒,浅云栖月”

 


 
調べれば調べるほど、中国伝統色は奥深い!!

ちなみに暦でいうと、本日:2024/6/30は、二十四節気でいうと6/21からはじまった夏至(第10節)で、七十二候でいうと菖蒲華:あやめはなさく(第29候)という期間なのだそうです。
 
菖蒲華アヤメハナサクはコッチにラブラブアップアップ
 

趣味に走りましたお願い

ありがとうございました!

温様のお衣装はまた今度♪

 

宝石紫

 

ヘビ今回の蛇足ちゃん…またLong&脱線すみませんお願い

 

 狐妖小紅娘 月紅篇→が終わって、記事をガガガと投稿したのち…1週間くらいなんだか時差ボケみたいなかんじで何も手につかなくてアララと思ってたら、月曜に突然38℃後半の熱を出し(^^; インフルでもコロナでもなかったので知恵熱ですか?w …おかげで仕事乗り切るのに必死で、現実に戻ってこれました。熱出して仕事するのはがんばればどうとでもなるんだけど、コロナ後は周囲への配慮手回し諸々が大変になりました💦

てわけで手持ちのネタから記事をお出ししておりますお願い 18話後半はまだ画像拾いが済んでいなくて…このお菓子もインハオミンさんの記事も、割と前にほぼ作ってましたw ちょっとまだボーっとします(←元々じゃない?)

 

 現実に戻ってきたと言いながら、 狐妖小紅娘の月初くん@ゴン君はしっかり心に棲みついています…ED曲が脳内に流れると月初くんが浮かんで涙します。

 ”阿絮に甘えたいのを我慢する老温”を想像すると(←なぜ想像してるのかw)、月初くんの顔にすり替わってちょっと混乱しますあせる

 …紅紅が阿絮だったら…の妄想がずっと頭の中で映像化しなくて、皆さんどうされてるのかなぁと不思議だったのですが、そうだ!すっかり忘れてた!紅いお衣装の彼といえば!!

んで月初があなたのことは誰が守るの?」って言う…

っていう妄想が出来上がりました(^-^;;;
なんなら二人とも白髪でももうかまわないですwww

 

 ”いったぁ~~い!阿絮、これ役だからしょうがなかったの!”

…こっそり武庫でドラマを観て妬く阿絮&必死で言い訳する老温、を想像して癒されてみましたw 老温がそんなバイトするわけないんですけどww 

(長明山でも衛星通信で電波届くはず…)

 

 

もう、月初くん🦊はこっちのブログの方がいいのかしら💦失礼いたしましたお願い

 

 

ヘビヘビ 置き場…

すみません。山河令どこいった。
 

ヘビヘビヘビ

 

 ←サンザシアイコン、欲しいという奇特な方がありましたらどうぞご自由に使ってください

 ←完全版wもどうぞw ニーズはいつもながらキニシナイ…

 ←長いのよ…食べ切れる?

 

 

webより画像を拝借しております。

著作権は著作者に帰属します。

©Youku Information Technology (Beijing) Co., Ltd.

🍡はなれ🍡本館🍡