宝石ブルー 今日の生菓子 宝石ブルー

①温客行インスパ創作和菓子③
周子舒インスパ創作和菓子①

+③山河令 泣きのぐるぐる🌀Long
④狐妖小紅娘@狐ちゃんのゴン君♬

(狐ちゃんは→コッチでも🍡はなれ🍡)

 

(無銘) しらたま庵・

 

元ネタ?

 

⬧⬨⬧
 
3回目の創作和菓子チャレンジ
 

…まずは元ネタ↓

…はいっ!

今回メインは周子舒です!

(言い切った💦)

 

17話の”白地に金薔薇の天蓋カーテンの下で佇む阿絮”…にしらたまメーターのどれかがふりきれてしまいw、何かで表したくなりました。

ゴメンネ温様、でもいいよね阿絮だから。

 

 
道明寺粉、というのを使ってみました。桜餅の外側のブツブツです。アガー液の中にふやかした道明寺粉を入れてます。サイズは4と5 で試作し小さめ5つ割採用
 
あともちろん、🌹金色の薔薇🌹を散らしたかったので金粉を散らしました♪
 

アップです

いつも銀だったので金は初めて…♪

ちょっとカーテンにコシがなくて残念wですが、これでよしとしました。

 

 

今回ペアで作った、温様の和菓子。

 

本来のお衣装とは色が全然違います💦

 

元ネタコチラ

 

寄りで👀
 

 

温様に特にカーテンはないのですがw  ペアで1つと考えると、このくらいがいいかなと。

 

…錦玉羹(周り)を鮮やかな濃いめの青にして、前々回のドリンクの記事🍡で使った銀の食用粉末を入れて…ってのも作ってみたのですが、不透明度が増すだけで光沢が思わしくなかったので無かったことに。銀糸みたいな表現ができる食材を探してみます♪

 

で、お抹茶と頂きました♪


阿絮和菓子の方はお茶碗もちょっと薔薇っぽい?ので♪ 老温和菓子のは[白麗]🍡で♫
 

お味は…白あんの味がイマイチで、次からはメーカーを変えようと思います^^;

 

カーテンにはこれでお別れです🌹

 

ご馳走様でした飛び出すハート

 

 

⬧⬨⬧
 

〜③山河令 泣きのぐるぐる🌀〜

 
こっからが本番です💦
山河令遭難中でまた泥沼に嵌ってるしらたまの無為な吐き出しなので、普通の方(?)はほんとうにスルーください🙏文字だけです。
🙏リアタイでもないのにスミマセン🙏
 
…④の狐ちゃんに誰も辿り着けないかもしれない(笑)
→念のため🍡コチラ
 

今日の事前情報(ややこしいなもうスミマセン💦)→しらたまは23話までしかまだ観てないですが、アナザーエンディングや名場面集やメイキング動画はけっこう見てます…が、本編の終わり方をまだ知りません

 

17話記事から1ヶ月。
酔っ払わないと甘えられなくなってしまった老温が、あの青いお衣装でずっと あしゅ〜あ〜しゅ〜…悲しく甘え鳴きしてる声と共に過ごしたしらたまの1ヶ月でした。
(猫の鳴き声=ニャー、老温の鳴き声=あしゅ~…と辞典に載せてください)
 
…まず17話から振り返ります💦
 
よっぱ老温があしゅ~に絡んで大人しくさせられてました。
 
阿絮:
”逝く”ことは止められないけど、お前の傍から離れない。これでもだめなのか?俺にお前の背負っているものを一緒に背負わせてはくれないのか?
温様:
知己までこぎつけたのはいいけれど…私のことを認めてくれて嬉しいけど……もう自分が今まで悪に手を染めてきたこと…鬼谷の主であることを…絶対に言えなくなってしまった。どうしよ…
 
 
お前の憂いを俺に分けてくれよ、と阿絮が両手広げて腰落としてバッチコイ状態☆になっちゃってw、、鬼谷のことを言えないから飛び込めなくてうろたえる老温。
 
大好きな阿絮💕には、
カッコイイとこ見せたいし~✨
ベタベタに甘えたいし~~💕
 
…けれど阿絮の余命が心配でかっこつけてるどころじゃないし、鬼谷のことで後ろめたくて甘えることもできなくなっちゃって、手も足も出なくなっちゃった。
 
酔っ払わないと甘えられなくなってしまった老温が、ずっと あしゅ〜あ〜しゅ〜 と悲しく鳴いてる…
 
可愛くて、かわいそうな老温。
(バカわんこって言わないでね!?)
 
と、ここまではまだ良かったのですが。
少し前まで、こんな風に思ってました↓
 
老温…思いやりと慈しみの心を持ってる老温を復讐の鬼と変えたその苦痛。それに屈した老温を、人間臭くて嫌いになんてなれない、生き延びただけで十分強い! 自分の不幸を思えば幸せそうな人全員を逆恨みしたとておかしくないほどの境遇だったけど、幼少期に出会ったあの少年(阿絮)を逆恨みすることなどなくまっすぐ憧れ続けた…生き延びて、そしてそのままの気持ちで阿絮に出会ってくれて有難う(;_;) 全てを喪い自らも滅びるだけと覚悟していた阿絮の生に、幸せをもたらす存在となってくれてありがとう(;_;) 
 
阿絮…国のためという大義名分はあれど罪もなき子供の命まで奪うという"悪"を重ねてきて…自分の中の迷いも国のため言い聞かせながらも矛盾にさいなまれる中、守るべき四季山荘の皆も失い、守るという”善”もなくなり、そもそもが本当に国のための”善”のための殺戮であったのかすらわからなくなり…寿命を手放してでも”まっとうに生きたい”と願って自らに釘を打った…阿絮の中にある善悪。悪を重ね善のひとつも為せなかった自分を罰するがためにその後は市井をさすらって死に場所を見つけるだけだった…そんな最後に出会った友。正体を明かすことを拒絶する彼を信じ、残された短い時間を彼を助けるために使ってやりたい…と思ってくれて有難う(;_;) 江湖に巣食う欲にまみれた者たちと共に滅びるつもりでいたであろう老温に、生きる意味と彼自身の内からくる喜びと幸せを与えてくれてありがとう(;_;) 
ダウン
…そんな、命を賭してそこに立っていた2人が最後に出逢った片割れ…これを運命と言わずして何と言う(;_;) どんなにか幸せなことであったのか…
 

で、酔っ(たふり?し)てあしゅ〜あしゅ〜と鳴いてる老温としばらく過ごしててw、ちょっとせつない気分でいるうちに…突如。
 
ダウンダウンダウン
 
このドラマは虚無と絶望が終始背景に流れてるのではないか
ということに思い至ってしまって、、
 
だって…アナザーエンディングって、、、"アナザー"。。トゥルー・エンディングではないのですよね…
後世の人(?)が2人のために作ったお伽噺ってこと。。本来のエンディングではあまりに辛すぎるので、オプションで付け加えたストーリー。ってことですよね?
(…かどうか、本当のことは知りません&本編のエンディングをまだ観ていません😅)
 
そんなふうに考えちゃったら、どんなに楽しそうにわちゃわちゃしてても、ケンカしてても、、、
 
1話から最終話まで、

このドラマ全体が、

ひとり残されて絶望の中で正気と狂気の境目にいる阿絮の脳裏にフラッシュバックしている老温とのエピソード
なのではないかと思えてしまって(勝手に号泣😭)
 
…アイツと出会ったのは越州をさすらっていた時 とても天気のいい日だった あの時はこんなことになるとは想像すらできなかった… 
例えばそんなありがちな朴訥としたナレーションで始まってたりしてたら、、最初から心の準備ができるのだけど…
 
なんとなく完走後の皆さんが泣く泣くといいながらウキウキ楽しそうにされているので、途中は泣かせまくるけど最後幸せなんじゃないかなと思ってたのですが…
 
…こ、このドラマはどんな場面でどうやって終るのですか(;_;) 
 
そこに救いはありますか(;_;)
 
オープニング曲。
 
ユーニンの美しい歌声だけど、、どうにもいまひとつイメージがしっくりこないなぁ…と、実はず〜〜っと思ってました。時代の流れを表すような壮大さを唄うわけでもなく、武侠ドラマのバトルの激しさを表すリズムなわけでもなく、、”静かで美しい音色パート+静かで真面目な語るようなパート+抑えきれない感情が滲み出るようなパート”が淡々と重ねられているだけ…。
 
もしかしてそんなドラマだったとしたら、、この曲は阿絮の脳裏にフラッシュバックしている場面を表しているのではないか、、、と考えたら。完全にしっくりはまってしまう気がするのです💦
 
阿絮が真面目にまっすぐに生きて、老温と出逢い心を通わせ生死を共に激しく闘い、その片割れは消えてしまった…
…あの激しく炎を散らし魂を燃やし尽くした彼等の短い時間と、それが既に終わってしまった…そのことを、慟哭と静寂を併せ持つあの曲調は表しているように聴こえます(;_;) 
 
最初と最後の流れるような笛の音(?)は、もう全てが終わってしまったことを表しているよう。時が過ぎることは止められず、どんなに壮絶な人生がそこにあろうとも人の命など流れる時間に呑まれてしまうだけだと。
 
レクイエムにもならない…阿絮の涙が老温を濡らすことはない。阿絮の叫びももう老温に届くとこはない。
ただ、それだけのこと…
 
 
こんな絶望的な別れをするのならば2人は出会わないほうが良かった 
という仮説を、どうしても否定できなくなってしまいました。。
こんな絶望と引き換えなのであれば、、出逢わずに何も起こらずにその生を閉じた方がよかったのかもしれないと。
 
こんなに深く強く求め合い繋がり合った半身と、、こんな形(←どんな形かまだ知らないですが💦余命もう残り僅かの阿絮を老温が六合心法で気を増幅して?注ぎ込んで?阿絮は不老長生になるらしいとか。老温は…)で永遠に分かたれるなんて…。老温は阿絮に命をやると言ってたけど、阿絮を一人残して…いや残すために命を棄てるなんて(;_;) これしかなかったという老温の気持ちもわかるけども、けども。残された阿絮は生きている意味があるの?
 
 
って、そんなお話ではありませんように、ありませんようにーーーー(;_;)!
 
とひたすら手を合わせ祈りながら見続けます…重ーい!!
 
何かに集中してないと鼻ツーンして視界がぼやけそうになります(病気です)💦
 
 
…もしそんなドラマだった(泣)としても、、完走した皆様は遭難したままでも元気にしていらっしゃるしゴハン食べたりブログ書いたりしてらっしゃるし。きっと大丈夫…どうにかなっちゃったりしない…というのを励みに、涙を拭いて進もうと思います。
 
あっさりハピエンだったらごめんなすって💨
 
⬧⬨⬧
 
④狐妖小紅娘
ゴン狐登場!
 
…と、そんなドロドロのメンタルを抱えつつも、出張後に追いやってた仕事も少し落ち着いたので18話を見始めなくては…となっていたところ。
 
温客行の中の人…であるゴン君(龚俊)出演のドラマがいよいよ放送開始らしいとの情報。
 
山河令とは関係なく、、気になってたんです…あまりにもゴン君がかわいくてw
 
…観る予定ではなかったのですが、まだメンタルが浮き上がれず…开播と同時に視聴してしまいました(逃避)。
 
ダウン
 
…かわいいゴン君が元気いっぱいすくすく成長してはしゃいでる姿を見て、なんだか救われたような気持ちになりました泣き笑い
 
老温とは全く別の表情全く別の人…なのですが、ゴン君の子役がまんまジェンイェンの人だし泣き笑い
 
…複雑な生い立ちと環境をもちながら、可愛がられてちょっと図々しく可愛く元気な若者に育ってる姿(そしてまた一途なデカワンコw)に、なんだかほっと安堵してしまいました。全然老温と関係ないのに…なんでしょうね、これ。しらたまが笑顔になれたのは確かです♪
 
視聴に至る諸手続とドラマ内容?はこちらに同時投稿しました♪
 
 
これで次に進めます♪
たとえバッドでも(いやだけど)進む勇気は出ました!
 
…この愛らしいゴン君たっぷりの作品を世に送り出してくださったスタッフ関係者の皆さんとゴン君、アメブロでこのドラマを紹介下さった…ゴンジュンといえば…のセンパイ♬ 
勝手にですがありがとうございました泣き笑い!!!
 
 
いくぞ龍淵閣!!
(↑落ち着け)
 

⬧⬨⬧

 

のお衣装に最後のお別れを

(名残惜しい)

~寝ても醒めても温客行~

 

…今日も大変失礼致しました🙏

ありがとうございました!

 

 

webより画像を拝借しております。

著作権は著作者に帰属します。

©Youku Information Technology (Beijing) Co., Ltd.

🍡はなれ🍡本館🍡