こんにちは!ゆっきーなですニコニコ

 

前回の 私のおすすめカフェ〜15選〜 をご覧いただいた方、ありがとうございます♪

 

今回はおすすめの商業施設を紹介する予定でしたが、小休憩という感じで

私のちょっと変わったバーレーン体験談をお話しようかなと思います😂

 

 

ちなみに、大変だったなぁ〜という内容なのでこれからバーレーンに来る方や来たばかりの方は心配になるかもしれませんが、周りの方にお話しても非常にレアな経験という感じなので

 

そんなことがあったんだ〜うける〜くらいの感覚で読んでくれたら嬉しいです♪😂

 

 

 

 

 

 

〜滞在1ヶ月目、初めての試練〜

 

 

 

この頃はまだ子どもたちも学校に通っておらず、毎日3人でのんびり過ごしていました。

バーレーンはタクシーでどこでも行けるし割と安いので、この日もタクシーに乗って、いまは無き近場のダイソーへ行った時のこと・・・

 

 

5月でも日中はかなり暑く、私たちも中東の夏をまだ経験していなかったので体が慣れておらず

タクシーを降りてからお店に入るまでの数十秒で汗がじんわり流れるくらいでした☀️

 

必要なものを買い揃え、さあお会計・・・と思ったら

 

Apple Payが使えない!!

 

 

数回試しても使えない!とりあえず持ち合わせていた現金でなんとか払えたけれど、ここで気づく。

 

 

ネットがつながっていない!!

 

 

私は自分でアプリから毎月データを購入しているのですが、家にいるとWi-Fiがつながっているので

外にでるまで期限切れが分からず、タクシーは家の中から呼ぶので家を出る前に気付くことができなかったのです。

 

 

さてどうしたものか。そこにWi-Fiはないし、英語話せないからテザリングしてと伝えられない。

データ買うにもネットがないと支払い完了できない。

 

 

なにより子連れ!!!

 

 

とりあえず近場でWi-Fiがありそうなお店を探そうとダイソーを出たら、なんと当時2歳の娘から一言。

 

 

 

「ママ、💩でた〜」

 

 

 

ここで〜!?!?!?となりつつ、お店に戻りトイレに案内してもらうと、とてもじゃないけどオムツを替えられる環境ではなく(人生で一番汚いトイレでした😂)

娘はお尻の気持ち悪さに早くオムツ替えたいとゴネ始め、更に息子も飽き始める始末。

 

 

どうしようもなく、一旦外にでて人がいない木陰でオムツを替えることに・・・

しかしここはバーレーン。一瞬でハエがたかります。😂

四苦八苦しながらなんとかオムツ替えを済ませると、3人とも汗だっくだくですでに疲労困憊😂

 

 

一旦涼しいところに行こう!と再び建物の中に入ろうと歩いたら、次は初めての物乞いに遭遇!!

 

 

髭を生やしたおじいさんがずーっと、マネーがなんちゃら、ウォーターがなんちゃら、と言いながらニヤついた顔で後ろをついてくる・・・

 

子ども達が怖がってはいけないと急足で建物の中に入り、クーラーの恩恵を受け、どうやって帰ろうかを模索する私。

暑さもあって割と限界が近づいてきている子ども達。

 

 

とりあえずUberは呼べないから、道端でタクシーを捕まえるしかないと再び外に出るも

 

 

全然タクシーがいない!!!😂

 

 

10分も外にいれば子ども達にとっては暑さでかなりの負担なので、別のお店に入って小休憩したりWi-Fi探したりしつつ

やっとの思いでタクシーをみつけ、急いで乗り込んだのはいいものの

 

 

次はタクシーの運ちゃんが住所を伝えても理解してくれない!!!😂

 

 

これ、バーレーンあるあるなのですが、Uberで行き先指定しているのにも関わらず、確認のためじゃなくて目的地どこ?とか本気で聞いてくるし、住所を言っても分からないからとりあえず地名教えて〜みたいな感じで適当な人が多いのです笑

 

 

地名を言うとなんとか伝わり、その方面に向かってくれていたのですが

私のナビは使えないので家の超近場まで行かないと家までの案内ができない!

タクシーの運ちゃんは、俺の携帯はナビなんてできねぇよ!とのことで、とにかく近くのレストランやお店の名前を伝えました😂

 

 

本当にたどり着くのかすら分からず流石に不安でしたが、子ども達は車に乗ると二人とも寝てしまい、もし何か起きたら子ども達だけは守りぬかねば・・・なんて思いながら

タクシーの運ちゃんと単語で会話をしつつ😂

今思えば非常に遠回りをしていましたが、やっっっとの思いでお家に到着することができました・・・

 

 

さてお支払い、完全に倍くらいの価格でふっかけられましたが、その時はもう家に辿りつたことが嬉しくて

運ちゃんありがとう!!!という気持ちだったので了承して

今お金ないから取ってくる。待ってて!と伝えて、寝起きの息子と未だ夢の中の娘を連れて家に戻り

現金を持ってまた下に降りたら、次は

 

 

こんな大きいお金渡されても、俺お釣り持ってねぇよ〜

 

 

と言われる始末!!!!😂

 

いまなら、あんたが両替してきてよと伝えるところですが、当時は来たばかりで分からず。

でも一番大きい紙幣の20BDしかない私は、アパートに入っているギフトショップでよくわからない小物をひとつ購入し

やっとこさ作れた細かいお金で支払いを済ませ

 

本来であれば車で10分くらいの距離から2、30分くらいかけ、タクシー代もぼったくられつつ

無事に自宅に帰りついたのでした・・・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

〜路上で車が故障した×2〜

 

 

 

 

バーレーンで暮らしていると、交通手段は大体、自家用車、タクシー、ドライバーを雇うの3手段。

(バスもあるけどワーカーさん以外で利用している人は少ないです)

 

 

私も、日本では車とバイクで生活していたし、平日に限らず休日も子ども達を連れて積極的に出かけていたタイプなので、やっぱり車を持って自由に動き回りたい!と赴任当時から考えていました。

 

 

しかし車がなくても、オンラインスーパーを利用したり、出かける時はタクシー使ったり

大体同じアパートの駐妻さんとお出かけする事が多いので車に乗せていただいたり・・・としていると

あっという間に時間が過ぎていって、駐在2年目くらいでやっと車を買えるタイミングがやってきました。🚗

 

 

 

夫はもちろん、私も自動車は大好きなので、せっかくの中東にいるのならば

日本で手に入らないような車に乗りたい!!という想いがお互いにあり

 

更に日本で買うととんでもない金額の車が、めちゃくちゃ安く手に入ることがあるバーレーン。

 

これは冒険するしかないということで、ディーラーなどに頼らず

Open SouqやOLXという中東のフリマサイトで自分たちで中古車を探し、オーナーと直接コンタクトを取って車体を確認したりを続けて

 

 

やっと出会えた車がこちら!!!

 

 

 

 

 

 

Jeep Wrangler 1997

 

 

 

めちゃ渋くてかっこよくないですか・・・!!

 

私はもともとアメリカンタイプのバイクにも乗っていて、ゴツくてカクカクした感じの自動車が好きなので

このラングラーもドンピシャで、夫も良いね!という感じで購入に至りました👏

 

このラングラーを買うまで色々とありましたがそちらは省いて・・・笑

 

 

 

旧車だしJeepだし、トラブルは色々あるだろうという前提で、夫がメンテナンスをしながら乗っていこう!という流れでした。

 

 

憧れの四駆に乗れてとっても嬉しい私。

しかしまぁ、とっても癖のある車で本当に手のかかること!!😂

 

 

エンジンは5分くらい時間をかけないとかからないし

信号待ちでDシフトにいれたままブレーキ踏んで停車しているとオートマなのにエンストするし

ラングラーやジムニーなどの持病と言われているジャダー(運転中にハンドルがガタガタなって車体全体が揺れる異常振動の現象)はよく起きるし

当たり前に燃費は悪すぎる😂😂

 

手はかかるけど、愛着はすぐに湧いて相棒として大切にしていました。

 

 

 

そんなある日、学校での面談があるからラングラーに乗って家族で登校しよう!と、夫の運転で出発した朝。

通勤時間&小雨だったので結構車が多く、家からすぐ近くの道路にも渋滞が発生していました。

 

渋滞中のランアバウト入口直前で停車をしていて、前の車が進んだから発進しようとしたら

 

 

まずはエンスト

 

 

ニュートラルいれてなかったん?なんて夫に言いつつ、夫はエンジンをかけようとするも

 

 

メーターすら動かず、うんともすんとも言わなくなったラングラー。

 

 

あっれー?これまずくないか??と思ったのも束の間、道路ではせっかちなアラブ人からのクラクション攻撃が始まります。

 

 

夫は整備士なので、夫がこれはまずいね、と言うということは動かないこと確定。😂

 

 

リアガラスから後続車に先に行って!とアピールしたり、子どもたちと車から降りて安全確保やらあれやこれやしていると

となりで工事をしていた現場のワーカーさんたちが気づいてくれて

息子がワーカーさん達に車が壊れた!と伝えると

すぐに数人がやってきて、車を後ろから押してくれました・・・優しい😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか安全な場所に移動して、レッカーを呼んで、学校の面談は諦めて家に帰りました😂

 

 

故障した場所は家のすぐ近くだったし、この日は小雨が降っていたので涼しくてよかったですが

家から距離があったり、カンカン照りだったら大変だったなぁ・・・と自分の運の良さを痛感しました。

ご先祖さまに感謝🙏

 

 

 

 

 

それから数ヶ月後。

 

 

 

修理と車検などなどでラングラーに乗れない期間を経て

やっと全てが落ち着いて車に乗れる!!!となったある日。

 

 

テニス仲間の駐妻さんがラングラーに乗りたいとずっと言ってくれていたので、喜んで車出します!!ということで

ラングラーに乗ってテニスコートに向かっている時のこと。

 

 

相変わらずジャダー出るなぁ〜と思いながら運転して、テニスコート近くの信号待ちで停車していた時。

さて青信号、発進しようとすると、エンスト

 

 

あっれ〜?いまのエンストの仕方なんかおかしいぞ〜????と私の中で嫌な予感。

 

 

とりあえずもう1度エンジンかけようとするも、エンジンがかからない!!!

後ろからはクラクション攻撃!!!

 

 

ひとまずハザードたいて、エンジンかかれ〜と何度もトライするけれどあと一息がかからない。

 

 

同乗していた駐妻さんに物凄く謝りながら、車の後ろに立っていてもらい

夫と電話しながら色々やってみるもダメで。

 

じゃあレッカー呼ばないとね〜、なんて言っていると、赤信号で止まっている周りの車の人たちが次々と降りてきてくれて

 

 

「故障?大丈夫?とりあえず端に寄せよう!」

 

 

と、男の人数人で車を押してくれて、そうこうしていると凄いタイミングでパトカーが通りかかり

警察が交通誘導をしてくれて😂

 

 

 

 

 

レッカーも警察が呼んだ方が早く到着しそうだったのでそのままお願いして

巻き込んでしまった駐妻さんは、先にテニスコートにいたテニス仲間がピックアップに来てくれたりと

びっくりする程スムーズに事が運び、事故なく無事にラングラーは自宅の駐車場まで運ばれていき

 

私もまた別のテニス仲間が迎えに来てくださって、無事にテニスコートまでたどり着くことができました・・・・😂

 

 

この時も本当に運がよくて、改めてご先祖様に感謝🙏

 

 

 

バーレーンの道路ではよく車が故障している光景をみますが、まさか自分も経験するとは。

しかも2回も。笑

 

 

これまで故障から修理や、車検を通すまでの期間が物凄くかかっていて

実質ラングラーに乗った日数を換算すると1ヶ月もないと思うのですが😂

(全て夫がしてくれるので夫のやる気と時間がないと事が進まないのです😂)

 

 

こんなに車に乗りたいのに乗れないのは、きっと自由に乗り回していたら大きな事故をしていたり、何かに巻き込まれたりする可能性があるからなのかもしれない・・・!きっとご先祖様が守ってくれているんだ・・・!

とポジティブに考えることにして

本当に足が必要な時はレンタカーを借りるという事にしています😂

 

 

 

 

・・・

 

 

 

以上、私のバーレーン人生の中で最も印象に残るハプニングでした!笑

 

 

ちなみに、携帯のデータ容量が外でなくなって電話できない、というパターンは周りの奥様でも聞いたことがありますが

 

 

さすがに路上で車が止まったパターンは今まで聞いたことないし

みなさん車を買うときは新車か、新古車か、中古でも状態の良い快適な車を選んでいらっしゃるので、そもそもすぐ故障するような車に乗る人はいません😂

私も夫が大の車好き整備士で車に関しては絶大な信頼を寄せているので乗るに至ったので😂

 

 

 

 

残りわずかのバーレーン生活で、また何か伝説級のハプニングがあるかもしれませんが

それも含め、きっと私たち家族のバーレーンでの思い出になると思うので

命の危険にだけは気をつけて、楽しんで生活していこうと思います!!!!

 

 

 

 

 

それではまた次回!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪