こんにちは!ゆっきーなですニコニコ

 

前回の約一日で巡れる国バーレーン〜観光地紹介編〜をご覧いただいた方、ありがとうございます!

 

ここ最近はだいぶ気温が下がってきて、過ごしやすくなってきました✨

30度前半になると、めちゃ涼しくない?!となるバーレーン。笑

 

体感バグりすぎてます👍

 

 

 

さて、今回は!

バーレーン在住の日本人が大体通っているスーパーマケットの紹介です!!

 

 

・・・と、その前に!

 

海外スーパーあるあるですが、最初にスーパー事情を少し💡

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜や果物は量り売り!

 

その辺にあるポリ袋に、一つの野菜・果物を欲しい量いれます。

(例えば、ニンジンとジャガイモが欲しい場合は、ニンジン用に1袋、ジャガイモ用に1袋使うという感じです)

 

そして、近くに計量するコーナーがあるので、袋を渡してバーコード付きのシールを貼ってもらってください⚠️

これをしておかないと、レジ精算の時にバーコード貼ってこいと言われます💦

 

 

 

パッキングされていないお肉が欲しい場合

 

精肉コーナーで「この肉を○グラムちょうだい」と直接注文します🍖

 

その場でミンチにしてもらうことや、スライスしてもらうことも可能です!

 

 

 

魚の鱗取りや内臓の処理をしてもらえます!

 

鮮魚コーナーで「この魚を1匹ちょうだい」と言えば、鱗どうする?と聞いてくれるはずです。

 

必要であればフィレにもしてくれるので、担当の人に希望を伝えましょう🐟

 

 

 

・食パンは、スライスの有無を選択できます!

 

パンコーナーにスライスしている食パンしかなくても、パンを焼いている場所が必ずあるので

そこのスタッフに「スライスしてないの頂戴」と言えば出してくれます!

 

こっちのスライスは薄すぎて🍞💦

 

逆も然りで、スライスしてほしいものがあればやってくれます!

 

 

 

レジ精算の時はセルフで商品をカゴから出す

 

日本のようにカゴのまま置いてスタッフが精算してくれるというパターンではないので

ひとつずつカゴから出してレジ台に置かなければいけません・・・

これ、結構面倒くさいですよね😂

 

そして基本的に袋詰め担当のスタッフがいるのですが、いない場合は自分たちで迅速に袋詰めします😂

 

 

・支払いは現金・カード共に可能

 

 

 

 

 

 

 

 

というのを踏まえて、本題に移ります!!

 

 

 

 

1、Carrefour (カリフールと呼んでいます。あっているかは不明😂)

 

 

 

(google mapからお借りしました)

 

 

 

こちら、UAEを拠点としているらしい?青色が目印のスーパーです!

大きなモールに入っていることが多く、シティセンターにある店舗が一番大きく品揃え最強です。

 

なによりオススメなところは・・・

 

カリフールはオンラインショッピング可能で、早い時で1時間後に届けてくれます!!!

 

 

これ、めちゃくちゃ助かるんです😭

 

赴任してすぐだったり、自家用車を持っていない場合って本当に買い物に困りますよね。

専用アプリでちゃちゃっと注文して、家まで届けてくれるので私はヘビーユーザーです😂

 

混み合っている時は2時間、3時間後しか空いてない場合もありますが

それでも他のショップに比べたら早いです!!

 

ただ、注文した品が入っていない・かなり傷んでいる野菜がきた・頼んだものと違うものが入っている・・・というミスがちょくちょく起こるので

ミスがあっても対応できるし特に気にしないという方以外は

持ち運びの大変な大きいものや重たいものだったり、なまもの以外を頼む!という感じで、頼むジャンルを決めてオンラインを利用することを勧めます😂

 

 

便利なのは間違いないので、ぜひ試してみてください♫

 

 

 

 

 

 

2、LULU (ルル)

 

 

(google mapからお借りしました)

 

 

こちらは緑と赤が目印の、インド系の品が沢山揃っているスーパーです。

 

LULUのすごいところは、どこの店舗でも食品、日用品、衣類、玩具、家電などなど

すごい品揃えなので、なんでも揃ってしまいます😂

(やすいのでクオリティは置いといて・・・笑)

 

 

スパイスコーナーや、ナッツコーナーなどがあるのも特徴✨

 

お肉や魚などの冷凍コーナーに、稀に牛タンがおいてあります🐮

 

 

アプリからのオンライン注文もありますが、利用者が多いのか基本的に翌日配達指定になります!

 

 

 

 

 

 

3、Al Jazira (アルジャジーラ)

 

 

(google mapからお借りしました)

 

 

 

こちらはオレンジの文字が目印で、店舗数も多いスーパーです!

 

24時間営業の店舗も多数あるのでありがたい!!!

 

オーガニックの野菜や食品の品揃えが良いです!✨

店内にノン・ムスリムコーナーがあり、豚肉やポークエキス等を使用した食品が買えます。

(ただ、赴任してすぐに豚ブロックを買ったら臭すぎて食べれませんでした😂)

 

 

日本人の方は、ここのパンがおいしいとよく言っています🍞

 

ウェブサイトからオンライン注文が可能です!

私はまだ試したことがありません💦

 

上記リンク先の店舗が一番大きい店舗なので品揃えもとても良いです♬

 

 

 

 

 

 

4、Alosra (アロッソラと呼んでいます)

 

 

(google mapからお借りしました)

 

 

 

緑の看板が目印で、日本人が最も通っているのでは?というスーパーです!

 

他のスーパーに比べて、とにかく野菜や果物が綺麗。(その分他に比べてお高めです)

そして、豚肉の種類(ブロック・ミンチ・スライスなど)が多い!!

 

オーストラリア産の和牛が手に入ります🐮

 

オーガニックやヴィーガン・ベジタリアン食品も多く揃っています✨

 

 

こちらもアプリからオンライン注文できます!

早くて2時間後からの配達ですが、混み具合で変わります💦

 

 

 

 

 

 

5、Hanaro Market(ハナロ)

 

 

(google mapからお借りしました)

 

 

こちら日本人なら誰もが通うであろう、アジア食材店です!!!

 

韓国の食品が一番多いかな?という印象ですが

日本食だと、納豆えだまめ、冷凍のかぼちゃごぼう、冷凍たこ焼き、醤油やみりん料理酒などの調味料、乾麺、お米、お菓子などなどが手に入ります。

 

他には、中華系の品やベトナム系の品もおいてあります!

 

 

とにかくバーレーンに住む日本人なら、必ず行くであろうスーパーです!

 

 

難点は、車が停め辛い・・・

駐車スペースは本来あるはずなのに、トラックがドーン!と駐車場を塞いでいたりしますのでお気をつけください😂

 

 

 

 

 

 

6、Asiana  House Market (通称:小さいハナロ)

 

 

 

 

 

元々ハナロの別店舗という感じで営業していましたが、最近名前が変わったようです。

 

小さい方のハナロ、と私は呼んでいます!

 

こちらは店舗が小さめで、先ほど紹介したハナロより品揃えも劣りますが

車が停めやすいというのがポイントです😂

 

 

 

 

 

7、华商超市 Chainese Supermarket

 

 

(google mapからお借りしました)

 

 

こちらは通称中華スーパー。

スーパーにあまり置いていないアジア系の野菜やきのこ類などの生鮮食品から乾麺やお菓子、調味料など様々な食品が手に入ります。

 

私のおすすめは、冷凍の餃子!!

豚肉を使って作られていて、白菜、パクチーともうひとつ何かの味の3種類があります。

この冷凍餃子の表記は「猪肉」と書いてありますが豚肉とのことです💡

 

それから、ラー油や料理酒なども置いてあります!

 

アジア系の欲しいものがハナロになければ中華スーパーで探す・・・というパターンが多いです😂

 

バーレーンでは貴重な日本品種のかぼちゃや、冷凍されていないごぼうが売られていたりします!

 

 

 

 

8、Korean Supermarket 

 

 

 

(インスタからお借りしました)

 

 

こちら、Dragon Cityというモールの横にあるThai Martの中に入っている韓国食品店です!分かりずらい!😂

 

少し前まではここでしか買えないお米があって

私たち家族の中ではバーレーンで一番美味しくてリピーターだったのですが、なぜか最近入荷しなくなりました😭

 

重量があるから輸入が大変だとかなんとか・・・

 

 

その代わりに、日本製のお菓子が大量に増えていました笑

欲しいのはそっちじゃないけど、子どもにとっては嬉しいですね♬

 

 

アポロベビーチョコアルフォートなどなど、ハナロにはないお菓子が手に入ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、全部で8つのスーパーをご紹介しました💡

私の周りでは大体これらのスーパーに通っている場合が多いですが

もしかするとまだまだ良い商品が置いてあるお店がどこかにあるかもしれません・・・

 

 

これからも開拓を続けようと思います♬

 

 

日本でも同じかもしれませんが、海外では特に

あれを買うならここ!というこだわりが強くなると思いますので

色んなスーパーを巡って美味しい食材で美味しいご飯を食べたいですね😋✨

 

 

今回はバーレーンのスーパーの紹介でした!

 

 

次回は・・・ちょうど1年前くらいに行ったギリシャ旅行の様子をお届けしようかな〜と思っています!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡