こんにちは!ゆっきーなですニコニコ

 

約3ヶ月ぶりの更新になってしまいました・・・笑

 

7月にトルコ旅行、8月は日本に一時帰国をして、9月からは娘が息子と同じ学校に通えるようになったりと、いろんなことがあった3ヶ月でパソコンを開くということすら忘れてしまっておりました😂

 

 

学校の時間が伸びて一日の自由時間がかなり増えたので、更新頑張っていこう!!と思っています✊

 

 

そしてそして、大変ありがたいことに・・・

最近バーレーンで出会った方々から、ブログみました!という声をいただくことが増えました😲✨

小さい国だから出会うのも早い♫

 

新しい出会いがたくさん増えていて、より毎日が充実しています♡

 

ありがとうございます!!

 

 

 

さて、前回の毎日が楽しすぎる〜渡航から1ヶ月の記録〜をご覧いただいた方、ありがとうございます!

 

今回はバーレーンの数少ない観光地を詳しく紹介していこうと思います♫

 

 

 

 

 

1、バーレーン ナショナルミュージアム

 

 

 

 

 

 

バーレーンの歴史を学べる博物館です。

フロアが昔の国の航空写真になっているので、バーレーン在住の方は今住んでいる家の場所やよく行く場所を探して楽しめます😂

 

いつかの王様が使っていた椅子があったり、昔の硬貨や宝石が展示されていたり

当時の生活を再現したコーナーもあり、昔の生活を学ぶことができます。

 

施設内にはカフェもあり、ゆっくりすることができます☕️

 

 

入場料は一人1.5BD くらいだった気がします(日本円で550円くらい?)

火曜日は定休日なのでお気をつけください!

 

 

 

 

 

2、バーレーン要塞

 

 

image

 

 

前回も紹介した、海沿いにある要塞です。

入場料は無料で、駐車場もあります。

入場門から要塞までは少し歩きますし、基本砂地なので靴での移動をお勧めします。

 

要塞からの景色は素晴らしく、ここからのサンセットはとても神秘的です。

 

少し離れた場所に博物館があります。

こちらは入場料が必要とのことです!(まだ行った事ないので料金がわかりません💦)

 

 

 

 

3、アラード要塞

 

 

 

 

 

こちらは空港近くの地域にある要塞です。

入場料は1BD。綺麗に整備されています。

 

ラマダン中には、ここの広場に大砲が準備され、日没の知らせである大砲が名物となります。

(添付写真がこの大砲です)

 

 

とても綺麗なサンセットを見ることができます。

夜はライトアップされて、また違った雰囲気になりますよ✨

 

 

目の前には大きなSeef Mallがあるので、お買い物や休憩ができます!

 

 

 

 

4、Sheikh Salman bin Ahmed Fort

 

 

(Google mapからお借りしました🙏)

 

 

こちらも要塞です笑

丘のお上に建つ要塞で、ここもラマダン中の日没を知らせる大砲が設置される場所となっています。

 

入場料は無料で、隣にある軍事博物館も一緒に巡ることをお勧めします♫

 

昔の暮らしを感じる場所ってロマンですよね✨

歴史好きでなくても、景色やバーレーンの雰囲気を味わえる場所だと思うので

ぜひ要塞巡りをしてみてください!

 

 

 

 

5、バーレーン・インターナショナル・サーキット

 

 

 

 

前回紹介したサーキットです。

 

ここでは毎年、WEC(8時間耐久レース)やF1のレースが開催されます!

駐車場のキャパは凄いし、会場の広さも凄い!!

 

 

F1などのイベント時は、広場に様々なアトラクションや移動式プレイエリアが設置され、家族連れでも一日楽しめるような環境にしてくれています♫

 

 

都市部からは少し距離があるのと、平日のお昼間なんかは誰もいない事がほとんどなので

週末の夕方あたりに行ってみると、ドラッグレースやお金持ちが個人的に集まって車走らせたりしている様子が見れるかもしれません👍

 

 

 

 

 

6、Heritage Village

 

 

 

image

 

 

こちらも前回紹介した民芸品を作る工程などを見せてもらったり購入できたりする場所です。

まだ10代の子どもたちが制作過程をみせてくれます。

 

昔のバーレーン人が暮らしていた小さい町を再現しているような感じで

雰囲気もとても良く、写真映えもします📸

 

 

入場料が必要で一人1BD、子どもは2〜3歳以下は無料だった気がします・・・

受付などはなく、その辺にいる関係者が声かけてくるスタイルだったのでお気をつけください😂

 

 

 

 

7、マナマスーク

 

 

image

 

 

中東といえば、スーク!

前回も紹介しましたが、こちらはバーレーンで一番賑わっているスークです。

 

金を扱うお店があつまるゴールドスークもここのスーク内にあります!

 

 

お土産を買うならここ!というスポットですが、何度もいいますが外国人はぼったくられます!😂

 

なので、値下げ交渉は必須。

一つのお店でまとめ買いすると、より単価が安くなる傾向にあります👀

 

とにかく鋼の心を持って、交渉に挑みましょう😂😂

 

 

 

 

8、ムハラックスーク

 

 

 

 

こちら、バーレーン産のものが多めにあると言われているスークです。

空港のあるエリアです✈️

 

マナマスークに比べると規模は小さいですが、おしゃれな本屋(添付写真)なんかもあって雰囲気良し!

中東っぽいものが見つかるはずです。

 

 

ひとつ注意点があり、私は家族でこのムハラックスークに行きましたが

道路を挟んで反対側にもお店があるね〜と歩いて行ってみたら

なんと100%男性しかおらず、女性は私と娘だけでかっっっなりアウェイ&視線が痛くて

お店も特になにもなく・・・かなり異様な雰囲気の場所があったので

女性だけで踏み込んだり、一人で行ってしまうなんて事がないよう、お気をつけください⚠️

 

 

 

9、アルバラハスーク

 

 

 

 

こちら、最近できたばかりの屋根のある綺麗なスークです!

他のスークに比べたらすごく綺麗で、広くて異国を感じられる場所ではありますが

まだお店の数が少ないことが残念ポイント。

 

しかし、おいしい中東クレープ(芋か豆でできてる生地)があったり

中東っぽいお土産が置いてあったり、現地人に非常に人気なハンバーガー屋さんが入っていたりと、楽しめるのは違いないです。

 

スークには珍しく、野菜やお肉、お魚を売っているスーパー的なものもあります!

 

 

午前中から開いているお店もありますが、やはりスークが賑わうのは夕方以降なので、より雰囲気を感じたい方は夕方以降に行ってみてください♫

 

 

 

 

10、Pottery shop

 

 

 

 

バーレーン産の陶器屋さん&ワークショップです!

場所の目印は大きめのランアバウトに現れる陶器のオブジェ!(添付写真)

 

この一帯にたくさんの陶器屋さんが並んでいます。

 

アラビア語が入っている壺やカップ、お皿などなど、可愛いものがたくさん!

ランタンだったり花瓶だったり・・・焼き物って素敵ですよね✨

 

この近くに、路上での商店街的な感じで野菜や果物を売ってるところがあり、場所的に現地の方が多いところなのでアラビア語で1BDだよ!とか叫んでいるのを聞く事ができます。異国を感じたい方はぜひ行ってみてください😂

 

 

 

 

11、キャメルパーク

 

 

 

 

たっくさんのラクダがいるラクダ牧場です。

入場料は無料です!

トイレはなかった気がします。

 

作業員のおじさんがいたら、餌をもらえます。(その時はほとんどの方が僅かなチップを渡していました)

 

ながーいまつ毛で可愛いラクダさんが沢山ですが、足には鎖が繋がれてあって一定距離以上動けないようにされています。

ちょっと心が痛む・・・💦

 

あまり綺麗な環境ではないので、風が強い日などは砂が舞ってよろしくないかもしれません。

 

 

 

12、グランドモスク

 

 

 

 

イスラム教徒がお祈りする場所である教会です。

定期的に、外国人や他宗教の方でも施設内を見学したり、イスラム教について学べるイベントを開催しています。

 

イベント外でも、事前に問い合わせをすれば案内をしてくれるそうです!

 

施設内に入る時は、女性はアバヤ(髪の毛と肌を隠す衣装)、男性は長ズボンを履いていないといけません。

 

 

 

13、シティセンター

 

 

 

このブログでも度々登場する、ここに行けばなんでも揃うと言われているバーレーンを代表するモールです。

様々なお店が入っているし、子どものプレイエリアやゲームセンターもあります。

 

もうじきバーレーンで2店舗目となるトイザらスがオープンするとのことで

より子連れが行きやすくなりますね♫

 

 

 

16、生命の樹

 
image
 
 
こちらも以前紹介した、樹齢400年超の歴史ある木です。
 
工業地帯を抜けて、土漠の凸凹道を抜けると現れます!
空港から距離があるのと、周りに何もないのでアクセスは悪いです。😂
 
夕方以降にはライトアップされます✨
 
 
 
 
 
 
***
 
 
 
さて、バーレーンの観光地といったらこんなところでしょうか!!
 
もっとおすすめな場所は沢山ありますが、観光地というと違うかな?と思い、今回はこのくらいにさせていただきました。
 
 
バーレーンはそもそも観光地少ないし、あまり長くいられないような場所ばかりなので観光の際は時間が余っちゃうかもしれません😂
 
 
そういう時はぜひ、モールやおしゃれなカフェに寄ってみてください♫笑
 
 
 
 
次回はバーレーン在住日本人が通うスーパーマーケットの情報をお届けしようと思います!!!
 
 
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました♡