こんにちは!ゆっきーなですニコニコ

 

 

前回のショッピングモール多すぎる説〜紹介編〜をご覧いただいた方、ありがとうございます!

 

 

みなさま、夏休みはどうお過ごしですか??

こちらは7月末にトルコ旅行と8月に最初で最後の一時帰国が控えていて

そろそろお土産の準備を本格的に始めていかないとな〜〜なんて思いつつ

 

子どもたちやお友達と毎日楽しく過ごしています♫

 

 

 

さて、今回は渡航から1ヶ月間の記録をお届けしようと思います。

 

 

 

 

2022年のラマダンは3月末くらいに終わり、ラマダンが終わった翌日から数日間は祝日でお祭り騒ぎのバーレーン🇧🇭

 

どこのショップもセールがあったりで、モールは大賑わいでした!

 

 

最初の1ヶ月間の間に、いろんなところを開拓✨

 

 

とりあえずバーレーンの数少ない観光地を休日に巡りました!!

 

 

 

 

 

 

 

バーレーン要塞

 

 

 

 

 

歴史を感じる場所で、海沿いにあるので景色も綺麗!

ここは一番メジャーな要塞ですが

実は他にも2箇所くらい別の場所に要塞があります👀

 

夜にはライトアップされたりで魅力的なので、バーレーンにお越しの際はぜひ行ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

生命の木

 

 

 

 

 

樹齢400年・・・近場に水路がないのに、ここまで大きく育っているといわれている木。

なーんにもないところに急に気がどーん!と出てくると聞いていたのですが

その辺に低木があったりで、本当に水路がないのだろうか???と夫と話しました😂

 

 

でも、やっぱり存在感は圧倒的!!!

 

 

近くに油井があります。

 

都市部からは車で30分以上はかかる場所で、周りは工業地達!

だだっ広い壮大な土場に(バーレーンに砂漠のような砂地はありません笑)、昼間は太陽の照り返しでとんでもない暑さになります・・・

 

水分必須です。

 

 

夕方は夕日がとても綺麗で、夜はライトアップされてまた違う景色なので

こういうのが好きな方は3度は楽しめます!😂

 

 

 

 

 

マナマスーク

 

 

 

 

 

中東といえばスーク!バーレーンにも数箇所のスークがあり

中でも一番の名所はこのマナマスークです。

 

観光の際は時間帯に注意!!

午前は10時頃から13時頃までで、昼はほとんどのお店が閉まり

16〜17時頃から夜の部という感じで賑わい始めます。

 

 

中東の雰囲気を存分に味わえますし、お土産屋さんもたくさんあります!

 

ただ、とっても広いし迷路のようになっているのと

お買い物の際は普通にぼったくられるので、値下げ交渉を行いましょう!!

 

その辺だけ注意が必要です⚠️

 

 

 

 

Heritage Village

 

 

 

 

 

バーレーンの民芸品などを制作、販売していたりする小さな施設です!

ここではバーレーン人の子ども達が、パームツリーの樹皮で編みカゴを作ったり

ロープを作ったりと、民芸品の制作過程を見せてくれます。

 

 

 

 

 

私たちが敷地に入る前は、手前の駐車場でサッカーをしてた子達が

ぞろぞろと中に入ってきてそれぞれの担当する場所にスタンバイしてたので

観光客が来たらお小遣いを稼ぐみたいな感じなのかな?と思ったり😂

 

 

でも、手作りのものは心がこもっているし

機械的なものよりも味があって好きなので、果物かごを購入させてもらいました♫

 

 

もうひとつ別の場所にも同じような場所があるのですが

まだそこには行っておらず・・・

気になる方は同じ名前でMap検索してみてください♫

 

 

 

 

アル・アリーン野生動物公園

 

 

 

 

 

 

バーレーンで一番大きい動物園です!

当時まではライオンやホワイトタイガーなどがいる建物があったのですが、ここ最近はそこに入れなくなっており

裏から確認しても動物はいなくなっていたので、現在は触れ合える系の動物のみですが

餌をあげたりできるし、園内には公園もあって子どもにはとても良いところです✨

 

中東らしく、ラクダが動物園にいます🐪

 

 

 

バーレーンサーキット

 

 

 

 

F1好きなら大注目の場所です😂

平日の昼間は誰もいないことが多いのですが

休日ならお金持ちがサーキットを使って個人的に走っていたり

休日の夜はアマチュアのドラッグレースやドリフトのイベントがあったり

ダーツの国際試合などにも使われたりする場所です。

 

 

ほぼ毎年、8時間耐久レースやF1の大会が開催されます!

イベント時は大賑わいです!!

 

レースのイベント期間は子ども向けの移動遊園地やプレイエリアができ

誰もが楽しめるようになっているのでおすすめです♫

 

 

 

バーレーンはとっても小さい国なので、観光地は少なめ💦

 

あといくつか観光できるスポットがあり

中東名物のモスクもたくさんありますが

そこに行った時の様子はまた別でお届けします!!

 

 

 

あと、バーレーンに来た時にぜひ行ってみてほしいところがあります!!

 

 

 

です!!🏄

 

 

 

海に囲まれている国だから絶対海は綺麗なはず!と、ラマダン中にも関わらず海に行きたすぎて強行突破しました😂

 

一番最初に行ったのは、ブダイアという地域の公共ビーチ。

浜には屋根付きのベンチがあったけど、タバコや食べかすが落ちてて綺麗ではない・・・

けど、海はやっぱり綺麗!!!

 

 

 

 

 

 

 

透き通っていて、エメラルドグリーンでした✨

 

 

そして、日本よりも海水がしょっぱい!!

 

目に入ろうもんならかなり沁みます😂

 

 

 

 

この日を境に、バーレーンのあらゆるビーチに行き、今ではサーキット場の近くのJazaer Beachという

新しく整備されたビーチに通い詰めています。笑

 

 

 

 

 

 

 

ここは入場料が必要ですが(大人1人2BD、子ども無料)

払った分のクーポン券が貰えて、ビーチサイドにあるカフェやフードショップで使えます!

 

セキュリティのいるプライベートゾーンもあります♫

 

 

都心部からは少し遠めだけど、ビーチならここが一番おすすめです!!

 

 

 

 

 

少し話が逸れてしまいましたが笑

 

ほかに1ヶ月間で沢山行った場所といえば、カフェ!☕️

 

 

 

 

 

バーレーンには、意外にも数えきれないくらいのカフェがあります。

 

 

チェーン店でいえば、日本でも馴染みのあるスタバやコスタコーヒーをはじめ

Caribou coffee、dose cafeなどが至る所にあるのですが

 

チェーン店でないカフェの数がとんでもない!!

 

 

これは私の予想ですが、やっぱり日中の暑さで外に出かけることが難しいから

カフェで息抜きするという習慣ができて、店舗数も多いのかなぁなんて思ったり・・・

 

 

コーヒー好きの夫にとっては、きっと聖地です😂

 

 

スペシャリティコーヒーのカフェもどんどん増えていて

いろんなカフェのコーヒーが楽しめるので、とっても充実しています♫

 

 

 

 

 

それから、夜に恐竜公園とやらに行ってみたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

環境の大きな変化にも柔軟に対応してくれている子ども達に感謝を込めて、アマゾンの海外注文に挑戦してみたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

家のトラブルに駆けつけてくれるワーカーさんに初めて依頼してみたり・・・

 

 

 

 

 

 

カベチョロが家の中にいたり・・・

 

 

 

 

 

 

いつの間にか子ども達がとんでもない色をしたアイスを食べてて、緑色の💩を体験したり・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

知らない場所で、言葉は通じないし、何もわからない状態だったけれど

バーレーンは本当に人々が温かくて、辛いとか帰りたいなんて微塵も思わず

とにかくあっという間に過ぎていった1ヶ月でした😲

 

 

 

同じ会社の帯同者である奥様方も、とっっっっても素敵な方ばかりで

地方者の私たち家族をすぐに受け入れてくださり😂

楽しくスポーツしたり、バーレーンの街を案内してくれたりと

 

本当に私達家族は、周りの人に恵まれているなぁと感じました😌

 

 

 

バーレーンに来て1ヶ月間はこんな感じ!

 

 

 

次回は、バーレーンの観光地や名所などを写真多めでもう少し詳しく紹介したいと思います!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡