こんにちは!ゆっきーなですニコニコ

 

 

めっっっちゃくちゃお久しぶりになってしまいました!!

最低でも月2は更新しよう!と密かに計画していたものの、あっという間に月日が経ってしまっておりました(笑)

 

 

 

今度こそ、もう少しペースよく更新出来るように頑張ります🤣🤣

 

 

 

 

さて、今回はバーレーンに到着して始めの頃のお出かけの様子を振り返ります♫

 

 

私たちがバーレーンで暮らし始めた最初の半月くらいは、ラマダン期間中で午前中は飲食店などが開いてないことが多く

  

4月でも日中はかなり気温が高く日差しも強くて外遊びはできない・・・

という感じだったので、毎日午前中にプールに入って昼食後にお昼寝をさせて

昼過ぎに夫が仕事から帰ってゆっくりした後の

16時頃からお買い物に出る、という日々が多かったです💡

 

 

 

バーレーンに来て思ったのは

とにかくモールばっかりある!!!!笑

 

 

なんでこんなにモール作る??と疑問に思うほど、あちこちに大小様々なモールがあります。

 

  

そこで、赴任当初に通っていたモールをご紹介!

 

 

   

バーレーンで初めて行ったモールは、以前も紹介したcity center

ここに来れば大体何でも揃います👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、案内人なしで初めて自分達で行ったモールが近所のJuffair mallというギラギラなモール(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメしてもらったスーパーが目的でしたが、お買い物がてら上階のレストランで夜ご飯を食べました!

 

 

 

 

 

 

このレストランはバーレーンで初めての外食店ということで、とっても印象深く

更にスリランカ人のオーナーがめっっっちゃくちゃ親切で、共に働いている息子さんは日本好き(漫画アニメオタク)ということで、以降常連と化した私たち家族でしたが

  

 

残念ながら今年のラマダン中に閉店していたようで、とっても残念でした...

 

スリランカに帰ったのかな

 

 

 

 

 

お次は、これまた近所のoasis mall

 

 

 

(外観写真がなくGoogle mapからお借りしました🙏)

 

 

 

ここはまた別のスーパーが入っているのですが

洋服系のショップが多く、スポーツ用品店もあるので今でもよく行きます!

 

 

2階のゲームセンター内に、子どものプレイエリアがあり(有料)

子ども達が学校に通うまでの約半年間、相当な頻度で通いつめていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月パスがあるのでお得です🎶

 

 

 

ここで小話!

 

 

バーレーンは年間通してとっても暑い国なので、12月〜3月頃のほんのり冬の季節以外は、暑すぎて日中に外で遊ぶことができないのです。

 

夏場は45°なんてザラです(笑)

 

 

なので、室内の遊び場がとっても充実しており

モールの数ほどプレイエリアもあります!

 

お金はかかりますが...

(無料で遊べるところも少ないですがあります)

 

 

公園で遊ぶのは16時とか17時以降。

更に驚くのは、現地人は普通に子連れで22時くらいまでお出かけとかお買い物をしています(笑)

 

 

バーレーンは意外にも夜行性な国でした🤣

 

 

 

 

さて、話を戻して

数年前にできたばかりというThe Avenue

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストランが沢山入っており、海沿いなのでテラスで景色を眺めながら食事ができます!

夜は、昼に比べて結構気温が下がるので過ごしやすく

良い景色で夜風に当たりながらの食事はより美味しいです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、モールではないですが...

IKEAもあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

面白いのが、バーレーンでは家具を買いにくるというよりIKEAに夜ご飯を食べに来る人が多いそうです🤣🤣

 

 

ラマダン中はIKEAのレストランも閉まっていました!

 

 

 

 

 

 

最初の頃に通っていたモールはこんな感じ!

他にもおすすめのモールが沢山ありますが、今回はここまでにしておきます(笑)

 

 

どこのモールも、大体同じようなお店ばかりが入っているのですが

よくそれで経営成り立ってるなぁ〜と今でも思います🤣

 

 

モールの中には大体スーパーが入っていますが

バーレーン駐在員が必ず行くであろうスーパーは大体4つ!

 

 

• Al Jazeera

• Alosra

• Carrefour

• LuLu

 

 

買いたい物によって、どこのスーパーに行くかが決まります(笑)

 

 

食材や日用品を買うためのスーパーは、駐妻にとって欠かせない&重要な情報だと思うので

後日、スーパーについてのまとめ記事を投稿します!!

 

 

 

今回はここまで!

 

 

次回は、バーレーン赴任から1ヶ月間どんな風に過ごしていたかを振り返ろうと思います😊

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!