びっくり
アクセス数を見ると久々の二桁。
ここのところ内容に乏しかったのに・・・。
本当はキャリアや投資などにもっと絞ってかければいいんですがなかなかネタがね。
窓際の会社にも続々と人が入ってきています。この前まで人が足りなくて仕事が取れないと言っていたのに(その割にアベイラブルな人が結構いた気が)、人を採っても仕事がない、なんだこれは。
コンサル業界に新しい風を送りたくていろいろやっているはずなのに、できたビジネスモデル絵だけ見るとかっこいいんですが、絵餅ですな。
そのモデルの説明を聞くたびに窓際が思うに非常に肝心なことが抜けていると思うんです。
市場が本当にそのようなものを求めているかということ。
どっからうちはお金をもらうのということ。
やりたいことはよくわかるんだけどそこが抜けていては仕事はないし、結局今までと変わらんわな。まあ批判・評論ばかりでなく具体的に窓際も行動しろということなんですけどね。
今日のネタは
今日は企業や組織体のリーダーとスポーツにおける監督の役割との対比について書こうとも思ったんですが、まとまりきっていないのでまた後日。
なぜそういうことを書こうと思ったかというと、この間書いたCLの決勝において前半3対0で折り返したときにリバプールのベニテス監督がどうチームを鼓舞したのかということと逆に追いつかれたミランのアンチェロッティ監督がどうチームを立て直したかということが興味深かったから。
それと今の会社のトップって・・・・。トップに限らず上司の連中も自分を守ることに注力をしている人が多くてね・・・・。
窓際だけがこう思っているわけではなく若手で同じことを考えている人が多いらしいし。だから最近辞める人も多いんですが。
なんて会社批判を書いたりして。
ショック
今日はうっかりしていて家のディスポーザーにスプーンを入れたまままわしてしまい、ディスポーザーを故障させてしまうし、PCもマイクロソフトにエラー報告しますって後にドライバーのインストールを促されたのでそのままやってしまったら起動しなくなるはで最悪。
ほんとは別のことを書きたかったのですが、PCのセットアップに時間を食ったので今日はここまで。
パスワードとかログインIDとかもわからなくなったのがあるんだろうな。妻の分も。
いつのまに
多分1~2歳の子供って大人が思うより成長が早いんでしょうね。
しょうもないことなんですけど、この前までアンパンマン、食べるパンのこと両方とも「パンパン」と言っていたのに、アンパンマンは「アンパン」、食べるパンは「パンパン」とちゃんと区別していえますもんね。すべり台も一人でとことこ登って、一人で滑っているし。すべり台をすべるときになぜか「ジー」とか言いながら滑ってますけどなんのつもりだろう・・・・・。
足も速くなっているし、ほんとすぐ成長しますね。仕事中心のときはほんの些細な子供の変化にも気づく余裕が窓際にはなかったかもしれません。今はこんな些細なことでも楽しいですね。
疲れた
今日は昭和記念公園でチームの練習。しかし蒸し暑くて疲れました。
今日の反省点は自分はトラウマからなのか接触プレーをさけるため非常にドリブルをすることが少ないです。またそういう状況を作ろうとするために相手の裏を狙うことが多いのですが、今のチームではそこにはパスは来ず。前線に行ったときはいったん引いてポストの役割をした方がいいと思います。背中で相手を受けている限りは恐怖感はないし、楔が作れて味方があがってくるタイミングもできるので。けど本来はPIVOではなくでFIXOかALAのはずなんだが。
あと、ずっとドリブルをしていないので足技が磨かれていない。個人練習が必要。
暑さで体力が続かないためあがったらあがったまま、引いたら引いたままだったということも反省。
最後のロングシュートはイメージどおりに決まった。それくらいかよかった点は。
一番大切なもの
投資をする上で一番大切(武器)になるものってなにだと思いますか。
まあ、世の中一般的に言われていることだと思いますが、窓際も時間と健康だと思います。
時間は一日の何時間投資にかけるかというわけではなく、元の投資金額がいかに小さくても若くはじめればはじめるほど複利の恩恵にあずかれるということ(ただ的確な方法で行った場合)。あとは50代になって初めて投資をやって失敗すると取り返しのつかないことになりますが、若いうちは取り返しがつくということ。もともとかけるお金も小さいですからね。
健康には二つ要素があると思います。ひとつは体の健康。いくら投資で儲けても体が健康でないと楽しくありません。仕事をしなければネタ銭も稼げません。もうひとつはココロの健康。相場が悪いとき、逆にいいときも自分の信じた方法に沿った売買できるということ。世間のうわさや他人の言葉に流されないこと。
どんな手法・投資先にしても自分の方法さえ確立してしまえば、上の二つの重要性がわかっていればそこそこ成功するのでは。
リバプール
いや、すごい試合したみたいですね。録画はしたんですけどまだ観ていなくて最後の方だけ生で観ましたけど。
リバプールの方に分があるかなと思っていたけど、まさか3点差を追いつくとは。プレミア勢の優勝は昨年を見る限りではあと5年はないかなと思っておりました。理由は二つ。ひとつは過密スケジュールであること。リーグ戦もウインターブレイクなしで行われますし、国内カップ戦も伝統があって手が抜けないですからね(日本の天皇杯と違って)。二つ目はプレミアで強いチームは相手の強みを消してというような他のリーグがやるようなサッカーをしないこと。自分のチームのストロングポイントを前面に押し出して戦うのは気持ちのいいものですが、CLのようなハイレベルな争いになるとそれはなかなか。できるのは今はバルサくらいでしょうか。そのバルサもチェルシーに負けましたからね。今回は4強に残ったチェルシー、リバプールともそういうサッカーができますからね。これでUEFAは困りましたね。まさかエバートンの権利を取り消してリバプールを来期のCLで出すってこともできないでしょうし、優勝チームがでないというのもね(けど今シーズンオフは大幅に選手が変わることが予想されるので同じチームではないでが。)規定により試合にはでれませんでしたが、モリエンテスの行くチームはなんかいいですね。来期も残ってがんばってください。
もっとサッカーを面白くみたいので皆さんに伝わるように戦術的なことや見方も勉強しないと。ちなみに6月に行われるFC東京対ユーべ見にいきます。バイエルンも見たいな。(コンフェデがあるので有名どころはこないでしょうけど。)
サッカーはほんと面白いです。人生やビジネスに通じるところもあるし、選手がつむぎだす言葉も深いものがあります。とんでもない人もいますけどね(例イブラモビッチみたいに)
CL決勝
今日はいよいよチャンピオンズリーグ決勝ですね。
下馬評では完全にACミランでしょうけど、こればかりはなんともいえないですよね。
リバプールはなんせかなり早い段階で来シーズンの自力でのCL出場権がなくなったことですからここに照準を合わせてきているはず。しかも本当にここで勝たないと本当に出られない。クラブの財源確保の上でもなにがなんでも勝ちたいでしょう。一方ACミランは先週までスクデットの行方がわからない状況だったので疲労も多いはず。
もちろんライブでは観ないですけどかなり楽しみ。
リバプールを訪れたときはこんな田舎町にあのビートルズとサッカーチームがあるんだとは思えなかったですけどね。マンチェスターはそれ以上になにもなかったけど・・・・。

