#ひとり時間の贅沢を感じる過ごし方 | フィリピーナ・ウィッチ ~bahalana ang dios~

フィリピーナ・ウィッチ ~bahalana ang dios~

フィリピーナを知ってますか?フィリピンに住む、まさに東洋の魔女。
しかし、真正魔女のフィリピーナも存在します。
神様の思召すまま(bahalana ang dios)フィリピーナ・ウィッチと共に生きていけるのか!?

 

マガンダンタンハリ~

お疲れ様です。

ようやく遅い昼食食べて、一休みしてるとこです。

相変わらずの殺人的な暑さ、外で仕事されてるみなさんお体お気をつけて~。

 

さて、ちょっとアメブロ眺めてたら、今日のお題ネタにこんなのがありまして・・。

 

ひとり時間の贅沢を感じる過ごし方

#ひとり時間の贅沢を感じる過ごし方

 

ちょっと書いてみるかなぁ~~っと。

私は既に現役をのいてますんで、日中は自宅でお話の構想練ったり、ブログ書いたり、ネットで仕事したりしてるわけです。

フィリピーナ同居人はたいがい外(羽田空港あたり)で仕事してるんで、

     メシ食った&生きてる 

の定時連絡はいまだに欠かせませんが(フィリピーナを伴侶とする場合、この辺は必須のお役目だと思ってます(;^_^A 

 

で、お昼はだいたいが自炊。

☆ひとり時間の贅沢を感じる過ごし方 その1

 お昼は自炊

 麺類が大好きなので、たいがいのお昼は蕎麦かうどん、たまにラーメンて感じです。

が、前の夜にフィリピーナ同居人が大量のおかずを作った場合は、それを順次処理する必要があります。

とても、一晩では食べきれませんから。

昨夜も

はい、でかいフライパン鍋いっぱいに作った ギナタアングーライ

材料は

・なす

・おくら

・かぼちゃ

・さやいんげん

・えび

・べーこん

・しょうが

・ししとう

こんな感じですかね。

あ、あと一つ、忘れてならないのが

マジックサラップ!!!!

 

Rakutenでも売ってます。我が家はフィリピン直輸入ですが・・・。

この調味料はフィリピン人なら誰でも知ってるし使ってる、日本で例えるなら味の素みたいな感じですかね。

味の素もフィリピンで売ってますけど(;^_^A

 

これらをいい塩梅にごった煮して作ると、、、、、、

こんな感じですね。ご飯のおともに最適。

真っ赤なししとうが細切れで入ってますんで、思ってるよりも辛いです。

昨夜は、ちょうど用事があって ブログ仲間のたかちゃん がちょうど夕ご飯できた頃にやってきてたので、一部消化していただきました((´∀`))

 

「やっぱ、メグさんの作るフィリピン料理は美味しいな~~~」

とフィリピーナが鼻高々になりそうなボラボラ(おせじ)を散々言って帰っていきましたけど(〃艸〃)

まぁ、確かにフィリピン料理の腕は確かですね、うちの同居人。

 

☆ひとり時間の贅沢を感じる過ごし方 その2

 食後の読書

 

相変わらず、図書館から大量の本を借りてきてますので、毎日日課にして読まないと・・・。(;^_^A

 

 

フィリピン・フール は昨日ようやく読み終わりました。

結局、薬局まで作ってあげて全身全霊で愛したフィリピナが、日本人の日本人的な期待を受け止められず、結局最後は疾走したうえ冴えないピノイと一緒になってしまう、ていう悲しい結末でしたが・・・・

まぁ、私らフィリピーナと地元社会にどっぷり嵌ってる私らからするとアルアル・・・(;^_^A なある意味必然の結果を提示された感じですが・・・

でも、それでも世話になったフィリピン世界と離れず一緒に行こうと思ってる最後がちょっと切ない。

 

で、今読んでるのが

 

 

フィリピンパブ嬢の社会学です。

著者の中島弘象さんが大学院の論文を書くのにこのテーマを選択、教授の承認を取り付け、徐々に&見事にフィリピーナとフィリピン世界に嵌っていく経緯を書いてます。

んと、図書の返却日が今日なので、あと小一時間で読み終わる予定ですが・・・

読後の感想はまた後で。

 

 

 

以上の2つが#ひとり時間の贅沢を感じる過ごし方

ですかね。

 

フィリピンのヌーベシアに居りゃぁ、こんな夕方の景色をぼ~~んやりと眺めながら REDHORSE 飲むのが最高の贅沢ですけど・・・・。

 

 

 

〇過去の記事はこちら

暑い夏は図書館で読書読書~~~

 

ヤフオクやってます。ゲーム攻略本とか。パソコン関係とか。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/valerius_77

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/bahalana77_ph